R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

ちょっとしたクイズです

ついカッとなって、先ほどちょっとしたクイズを作ってしまいました。
所要時間 3 分ほどなので、穴だらけかもしれませんw


   var i = 0;
   i *= ~i & 2 | 1 * (++i) - -(i--) ^ i;


はい、i の値はいくつでしょう?

答えはコメント欄には書かないでください(まあ、書くまでもないですけどねw)
どのくらいの時間でわかったのかだけをコメント欄に書いてください~

投稿日時 : 2009年6月15日 14:19

Feedback

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:21 επιστημη

幸運にも 0.3秒。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:33 n

まんまと、騙されるところでした。

1分も掛かりませんでした。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:43 とっちゃん

1行目でコンパイルエラーですよね。わかります。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:48 PATIO

2秒かな。
視覚効果って結構利きますね。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:49 R・田中一郎

読む人に誤解されるといけないので明記しておきますが、コンパイラも通りますし i にもきちんと値が格納されます。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 14:49 774RR

C/C++ での答えは「未定義につき鼻から悪魔」です。
C# だとしたら、やっぱり未定義なのでしょうか?

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 15:05 とっちゃん

C# でも JIS バージョンだと通りませんねー。
ってか、なんで var なのかを軽く小一時間問い詰めてみたいwww

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 15:18 Mr.T

く、i*=をi+=に空目しちゃったorz

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 15:34 えムナウ

見た瞬間じゃない人がいる?

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 15:40 えムナウ

i *= ~i & 2 | 1 * (++i);
こっちのほうが悩ましいんじゃない?

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 16:15 R・田中一郎

申し訳ないのですが、倉田さんのコメントは削除させていただきました。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 17:13 刈歩 菜良 CTP

30びょー
でした。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 17:36 R・田中一郎

ネタ的なクイズなので、ヒントに関するものを書かれてしまうと、もう終わりです。
つまり、削除した倉田さんは正解です。

T.Hirase さんは、ちょっとビミューですがヒントが含まれているので削除させてもらいました。

そこまでするようなネタでもないと言われればそれまでですし、折角いただいたコメントを削除するのも、とても気が重いのですが、エントリー元にも「どのくらいの時間でわかったのかだけをコメント欄に書いてください~」と書いてありますので、ご了承ください。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 18:09 774RR

いやだから、「言語規格書的には」皆さんの思っている値になるとは限らない。
どんな値になってもおk。
そもそも暴走してもおk。
鼻から悪魔が出てもおk。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 18:31 R・田中一郎

とっちゃん

>C# でも JIS バージョンだと通りませんねー。

JIS バージョンって何?^^;

>ってか、なんで var なのかを軽く小一時間問い詰めてみたいwww

深い意味はないです。
リテラルから型推論してもらった方が、より混乱するかなと思っただけですw

右シフト演算とか入っていた方が効果的だったかな、とも思ったりしました。

---------------------------
えムナウさん

i *= ~i & 2 | 1 * (++i);

ですねw
もう少し練りこめば良かった・・・

---------------------------
774RR さん

>いやだから、「言語規格書的には」皆さんの思っている値になるとは限らない。

C#だと未定義にはならないですよぉ。
鼻から悪魔も出ないですw

---------------------------

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 20:34 倉田 有大

>申し訳ないのですが、倉田さんのコメントは削除させていただきました。

ぐは!失礼しました!
じゃあ僕で10秒ぐらいかな。

右をもう少し簡単にしたほうが、問題のいやらしさが倍増しそうですね。

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 20:36 倉田 有大

面白かったので、類似問題、なんかつくれないですかねー

# [C][C#]あれとは違うこれ 2009/06/15 22:09 Garbage Collection

[C][C#]あれとは違うこれ

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/15 23:22 T.Hirase

>T.Hirase さんは、ちょっとビミューですがヒントが含まれているので削除させてもらいました。
あ、すみません。

じゃ、1秒ほどということで。

# [C][C#]あれとは違うこれ 2009/06/16 7:59 Garbage Collection

[C][C#]あれとは違うこれ

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/16 10:19 trapemiya

この問題を会社の上層部に叩きつけたい人がきっといるだろう・・・

# re: ちょっとしたクイズです 2009/06/16 13:08 R・田中一郎

はい。
全員正解ですw
まぁ、わからない人はコメントに登録しないでしょうから^^;

# ちょっとしたクイズです(その2) 2009/06/16 13:44 R.Tanaka.Ichiro's Blog

ちょっとしたクイズです(その2)

# ちょっとしたクイズです(その2) 2009/06/16 13:45 R.Tanaka.Ichiro's Blog

ちょっとしたクイズです(その2)

# 暑すぎ 2011/07/18 1:20 なつを


wiujwse

暑いと遊ぶ気にもならない。クーラーの効いた部屋で遊べる事って言ったら…ぷっ
http://bit.ly/qRJL4X

# ちょ! 2011/08/08 19:55 しるk


nqa9s6g

まじ大興奮なんですけどwwww
何コレ!
http://www.shavitrue.com/nqa9s6g/

# The purchases I make are entilrey based on these articles. 2012/10/18 3:17 Veruca

The purchases I make are entilrey based on these articles.

タイトル
名前
Url
コメント