R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

刑事とプログラマの共通点

刑事とプログラマの共通点

・経験と勘が物をいう

・足を使って情報収集が基本

・まずは疑うことから始める

・容疑者を徹底的に尾行する

・長時間の張り込みをする

・汗だくでホシをあげようとすると、賢い奴が出てきて推理力を働かせて事件を解決してしまう

たった今、果てしない戦いの末、僕なりに出した結論です。
ちなみに、刑事のイメージはドラマから得たものですw

投稿日時 : 2008年11月20日 13:38

Feedback

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 14:51 ゆーち

カミさんに、いつも言ってましたよ。
『オレの仕事はテレビの掲示のようなもんだ。マスオさんみたいな時間に帰ってこれないんだよ。』
ってね。

納得してくれないまま・・・(笑)

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 15:09 とっちゃん

<del>プログラマ</del>デバッガ(デバッグする人)じゃなくて?

デバッグには、経験と勘が必要です。
デバッグには、情報収集が基本です。
デバッグには、疑うことから始めます。
デバッグには、怪しいところは徹底的に追跡します。
デバッグには、長時間の記録を行います。


でも、結局はひらめきで解決します。

結論。
デバッグに必要なものは地味な努力じゃなくて、天賦の才です。

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 15:47 ひろれい

共通点。
ダメ刑事(ダメプログラマ)だと解決までに時間がかかる。

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 16:43 みきぬ

> ダメ刑事(ダメプログラマ)だと解決までに時間がかかる。
時間がかかるのはまだましなほうで、迷宮入りとか、誤認逮捕とか…。

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 16:48 επιστημη

容疑者とプログラマの共通点

「俺はやってない!」

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 18:17 ネタ好き未記入

確かに類似点が多いですね。
違う点は「自分を疑る」って事かな?
私はまず自分を疑る事から始めます。

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/20 18:19 ネタ好き未記入

共通点はどちらも証拠が必要な事ですね♪

容疑者「証拠があるのかね?」
間違えたプログラマ「俺のプログラムが悪いという証拠があるのかね?」

# re: 刑事とプログラマの共通点 2008/11/21 10:37 R・田中一郎

ゆーち さん

>『オレの仕事はテレビの掲示のようなもんだ。マスオさんみたいな時間に帰ってこれないんだよ。』

張り込みの仕事が入ったので 2 ~ 3 日帰れないぜ。

みたいな話ですね。わかります。

-------------------------
とっちゃん

><del>プログラマ</del>デバッガ(デバッグする人)じゃなくて?

実際はそうなのですが、デバッガと表現するよりプログラマの方が通りやすいと思いました。

>デバッグに必要なものは地味な努力じゃなくて、天賦の才です。

うーん、確かに閃きや才能による部分も大きいとは思いますけど、この場合は、やはり経験と勘の方がしっくりきますw

-------------------------
ひろれい さん

>共通点。
>ダメ刑事(ダメプログラマ)だと解決までに時間がかかる。

ダメな人って、やるべきことを面倒くさがってやらないだけという場合が多いですね。
掲示板の質問もそうですけど、できないというより、やらない、の方が多い気がします。

-------------------------
みきぬ さん

>時間がかかるのはまだましなほうで、迷宮入りとか、誤認逮捕とか…。

これもリストに入れたのですが削除したんですよねw
表現が難しくて。

要は、逮捕しても終わりではない。
誤認逮捕の可能性もあるから。

プログラマも同じで、納品しても終わりではない。
潜在的なバグが存在する可能性もあるから。

-------------------------
επιστημη さん

>容疑者とプログラマの共通点
>
>「俺はやってない!」

ユーザーも同じことをいいますねw

-------------------------
ネタ好き未記入 さn

>確かに類似点が多いですね。

デバッグ作業が続いていて気付きました。
推理力とか、現場検証とか・・・

タイトル
名前
Url
コメント