R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

Vista の My Documents フォルダは頑固だった

メインマシンが壊れたので修理に出すことになった。

メインマシンの OS は Vista Bussiness だった。

修理に出している間、サブマシンを使うことになった。

サブマシンの OS は XP Pro だった。

サブマシンとメインマシンは、どちらも全く同じドメインユーザーアカウントだった。

メインマシンからハードディスクを抜いて、サブマシンに認識させた。

サブマシンで、メインマシンのハードディスクにアクセスしてみたところ問題なさそうだった。

メインマシンは修理に出した

暫くして、メインマシンのハードディスクドライブの :\Users\ore.domain\My Documents\ にアクセスして見た。

「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示された。

x:\Users\ore.domain\My Documents\  のアクセス権の変更をしようと思った。

アクセス権タブが、このフォルダだけ表示されず途方に暮れた。

ブログでネタにしたら、誰か助けてくれるかな?・・・と思った ←今ココ

投稿日時 : 2008年9月30日 15:44

Feedback

# re: Vista の My Documents フォルダは頑固だった 2008/09/30 16:15 みきぬ

caclsコマンド。…これでも無理な気がしないでもないけど。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/718edtcacls/edtcacls.html

# re: Vista の My Documents フォルダは頑固だった 2008/09/30 18:57 黒龍

特権がない感じ?
ACLの特権があれば所有者変更してアクセス権付け直してってできると思うんだけど・・・。

# re: Vista の My Documents フォルダは頑固だった 2008/09/30 19:08 biac

管理者権限で開いたコマンドプロンプトから、 icacls か explorer …かなぁ f(^^;

# re: Vista の My Documents フォルダは頑固だった 2008/10/01 0:47 渋木宏明(ひどり)

>アクセス権タブが、このフォルダだけ表示されず途方に暮れた。

表示されてるよ>うち

\Users\ore.domain のプロパティに「セキュリティ」タブが表示されているなら、そっから下の所有権を取得してから EveryOne=FullAccess にしてみるとか。

# re: Vista の My Documents フォルダは頑固だった 2008/10/01 13:27 R・田中一郎

いろいろな解決方法を教えていただいてありがとうございました。

結果的に Route さんにご教示いただいた方法で解決できました。

>⇒x:\Users\ore.domain\Documents 
>を開いてみてはどうでしょう?
 :
(中略)
 :
>ちなみにエクスプローラー上にDocumentsのアイコンは出ないので

フォルダオプションで、システム保護ファイルの表示も含めて全て表示するように設定したにも関わらず、Documents フォルダが見えなかったので XP では Documents フォルダからアクセスできないのだと勝手に思い込んでいたことが敗因でした。

皆さんには、いろいろとご教示いただいて心から感謝しております。

タイトル  
名前  
Url
コメント