R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

わざわざ騒音を作る必要があるのか?

http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html
(プリウス に騒音は必要?…車の静かさ防止法案)

僕の愛車は

プリウス

な訳です。

信号待ちで停車中は、歩道を歩く人の話し声が聞こえるくらい静かです。
(エンジン止まっているからね)

数年間乗車していますが、音が静かであることが原因で事故を起こしそうになった経験は一度もありません。

ただ、ひとつ気になった出来事があります。

それは、人通りの多い細い道でした。
たくさんの人が、道の真ん中付近を大手を振って歩いていました。

仕方なく、僕は歩行者と同じペースで車を走らせます。
このような低速走行時は、プリウスのエンジンは停止状態となり、モーターだけで走ることになります。

この時、ずっと僕の車の前を歩いていた人が、暫くしてから驚きの表情とともに僕の車に気付いて慌てて道の端に移動しました。

この人は、きっと「騒音が必要である」と唱えるんでしょうね。

でも、僕はその必要は無いと思っています。

投稿日時 : 2008年4月15日 14:27

Feedback

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 14:35 あんどちん

まるで「音姫」ですね。

LSもわざわざエンジン音を煩くするのかな?
# 3代目セルシオのエンジン音の静かさにはびっくりした

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 14:56 melt

この静音は軍用に使えるっ!

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 15:25 Mr.T

もとの本文の内容からして、
>特に視覚障害者などから聞かれることから
というところがどこまで真実なのかしりませんが、
視覚障害なのであれば、なんらかの近づいてくる音(というか警告として受け取れる情報)は必要でしょうね。

>この人は、きっと「騒音が必要である」と唱えるんでしょうね。
なので、これはちょっと違うかもしれません。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 15:33 biac

http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/news_re_87f6.html

電気自動車の音に慣れれば、 ちゃんとカラダが反応してくれるようになるんで。 世の中、 静かになるのはええこっちゃ、 と思うわけですが。

一方で、 轢かれそうになった人が 10人いれば、 そのうちの一人は本当に轢かれるという現実があるわけで。 ( 数字はてきとー f(^^; )
悩ましいところであります。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 21:01 Gushwell

僕もプリウスユーザですが、狭い道とかでなかなか気づいてくれない場合がありますよね。
お年寄りなんかは、耳が遠いからよけいですね。
クラクションを鳴らすわけにもいかないし...
クラクションとは別の注意喚起の優しい音が出せればいいんですがね。

わざわざ騒音を出すようにするってのは、どうかと思います。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 21:54 れい

電気自動車も大好きですし、騒音は嫌いですが、
私は必要だと思います。

危険なものが動いている以上、注意信号を出すのは当然で、
それはなるべくたくさんの感覚に訴えるべきです。
#匂いとか味がするといいな♪

で、現状、騒音がその一翼を担っていて、
これは利点がたくさんあります。

まず、見通せない場所でも情報を得られる点は秀逸です。

また、騒音はノイズですから、
さまざまな周波数が入っています。
これは人にとって「発生源の位置を同定しやすい」音です。
危険な場所を特定させたい「注意喚起」には
ホワイトノイズを使うのはよくあることです。
#場所が必要が無いときは単一周波数のアラームで。

そんなわけで、
> 注意喚起の優しい音
には、「ピンクノイズ」≒車の騒音が一番適切なのです。

> 電気自動車の音に慣れれば、 ちゃんとカラダが反応してくれるようになるんで
人が技術に合わせるのでなく、技術が人に追いつくべきです

音に慣れない人は轢かれて死んでしまいます。

もちろん、エンジンをうるさくするのではなく、
速度にあわせて外部スピーカーから音を出せばいいかと。
高速道路では当然OFFで。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 23:31 run

ども、ご無沙汰振りです、RUNです。

個人的には車の騒音は必要だと思ってます。
えぇ、数年前に静音HDDが出始めた頃に、
「静かなHDDじゃ、書き込み確認を(音で)出来なくなるじゃないか」
と、言ってた口なのでw

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/15 23:48 myugaru

たとえばプリウスじゃなくって肉食獣だった場合に
身の危険から飛びのく本能から来てると思います。
肉食獣も息をしのばせ近づいてきますから。

私の叔母の住んでいる田舎では、
ぼんやり歩いていると横に牛が居ることがあります。
牛ですよっ牛っ!モーモーちゃん!
その牛ってのが意外と静かなんです。
そのときびっくりして道の端に飛びのくことがあったと思います。
牛は乳もしぼれるし肉も旨いし言うことなしです。
だからびっくりされたら運転席からモーって鳴けば、
ああ牛なのかびっくりさせやがってって安心してもらえると思います。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/16 0:23 siokoshou

私も気づいたらすぐ後ろにプリウスがいてびっくりしたことがあるので、騒音とまで言わなくても音出して欲しい派です。
あと子供に多いんですが、自転車で交差点に差し掛かったときに音が聞こえないと止まりもしなかったりするので、やっぱり音がいるかなぁと。これは自転車のほうが悪いけど、それでも事故は起きて欲しくないので…。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/16 11:51 ゆーち

あちきの前の車はホンダ製でハイブリッドでもないんですが、購入直後は静かすぎました。

うしろからゆっくり通り過ぎようとするとき、歩行者がぼっくりするというシーンが何度もありました。
(歩行者からすると突然自分の横にでっかい車が音もなく現れてしまってる)

静かなのは素敵だけど、やはり音で知らせられるようにするべきだと感じました。
なので、賛成です。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/16 13:42 R・田中一郎

あんどちん

>まるで「音姫」ですね。

うまいこと言いますねw

>LSもわざわざエンジン音を煩くするのかな?

どうなんでしょうね。
チャイムみたいなものだと、間抜けな気もします。

------------------------------------------------
melt さん

>この静音は軍用に使えるっ!

武装したプリウスが頭に浮かんだw

------------------------------------------------
Mr.T さん

>この人は、きっと「騒音が必要である」と唱えるんでしょうね。

特に視覚障害者・・・だから上記もアリだと思うのですが。

------------------------------------------------
biac さん

>電気自動車の音に慣れれば、 ちゃんとカラダが反応してくれるようになるんで。 世の中、 静かになるのはええこっちゃ、 と思うわけですが。

賛成ですね。
例えば、視覚障害者に知らしめる目的だとしたら、全ての移動するものに何らかの音を出す措置を検討すべきだと思いますが、車だけ特別に音を出すようにする理由は「車ってそういうものだから」という理由が強い気がします。

------------------------------------------------
Gushwell さん

>クラクションとは別の注意喚起の優しい音が出せればいいんですがね。

これは、とても必要だと思います。
高速道路や複数車線の道路でも、疑似騒音が出続ける必要は無いんじゃないかな。

------------------------------------------------
れい さん

>危険なものが動いている以上、注意信号を出すのは当然で、
>それはなるべくたくさんの感覚に訴えるべきです。

なるほど、その通りですね。

>#匂いとか味がするといいな♪

運転する方は辛いですぜw

>> 電気自動車の音に慣れれば、 ちゃんとカラダが反応してくれるようになるんで
>人が技術に合わせるのでなく、技術が人に追いつくべきです

これは、どちらとも言えない気がします。

車が騒音を出すことで確かに発生を防止できた事故はあったかもしれません。
しかし、騒音が出ることで本当に事故が予防できるなら、歩行中・自転車運転中のヘッドフォンステレオも禁止した方が良いと思うのです。

ソースとなった記事は、歩行者が騒音によって身の安全を守らなければならないような環境を前提として、安易な方法で結論を出そうとしているように感じます。
折角、騒音公害を無くせるかもしれないチャンスなのですから、騒音が無くても事故が予防できるという最良の方法を、この機会に模索して欲しいと思っています。

>速度にあわせて外部スピーカーから音を出せばいいかと。

これは良いアイディアかも。

------------------------------------------------
run さん

>ども、ご無沙汰振りです、RUNです。

お懐かしや(T-T)

>「静かなHDDじゃ、書き込み確認を(音で)出来なくなるじゃないか」

気にしなければいけない時代もありましたよね。

------------------------------------------------
myugaru さん

>たとえばプリウスじゃなくって肉食獣だった場合に

いきなり面白い杉ですw

>ぼんやり歩いていると横に牛が居ることがあります。

ちょwwwおまwww

必要な時に、優しく教えてあげる方法があればいいですよね。

------------------------------------------------
siokoshou さん

>騒音とまで言わなくても音出して欲しい派です。

そうですよね。
騒音である必要はありませんよね。

------------------------------------------------
ゆーち さん

結局皆さんは、音は必要だけど騒音である必要は無く、必要な時に発音できるものであれば良いという意見っぽいですねぇ。
交差点や、細い道の時に発音できれば、最低騒音などという訳のわからない安易な方法を取らなくても良い気がしますね。

# re: わざわざ騒音を作る必要があるのか? 2008/04/16 15:32 biac

両方わかるんで、 自分の立場を決められないんですが… なんだか静穏擁護派の方が旗色悪そうなんで、 今日はそっち側で (w

電気自動車だけじゃなくてエンジン車までも、 ですか~? f(^^; > ゆーちさん

いままでの数十年にわたる、 自動車の騒音規制強化…
http://www.jama.or.jp/eco/noise/graph_03.html
…と、 それに応えてきた技術者の努力はムダであった、 と?

※ 上の url は加速走行騒音だけです。 ちなみに、 定常走行騒音 (50km/h) は、 現在の小型車 (加速走行 76dB) で 74dB などとなっております。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=2261

乗用車のグラフの色分けの内、 一番上「タイヤ・駆動系・その他」に、プラスα ( 走行用モーターなど ) したものが、 電気自動車の騒音、 ってことになります。 現行の 1/3 って目見当でしょうか。 ( 実際には、 それぞれ規制値より、 さらに下のはずですけど。 )

次の規制改訂があったときには、 グラフから察するに、 現行の 「エネルギーの割合」 のまた半分くらいになるでしょう。 もう一回あると… 電気自動車と同等になるでしょう。

自動車の騒音規制は、 もうこれで十分、 すでに行き過ぎである、 と?
乗用車の 57年規制や 54年規制のレベルまで戻すべきである、と?
騒音規制には、 下限値も規定すべきである、 と?

# …と、 疑問形で書いたからといって、 ゆーちさんが答えなきゃならん義理はありませんので。 念の為 f(^^;

エンジン車のことも一緒に考えていかないと、 うっかりしてると電気自動車の方がエンジン車よりもうるさい、 という未来がやって来るかもしれません。

# ロータスがエンジン音発生装置を開発 2008/08/19 13:01 biac の それさえもおそらくは幸せな日々@nifty

電気自動車や燃料電池車、 電気だけで走ってるときのハイブリッド車の音は、 エンジン車とは音質も違うし音量も小さいので、 接近してくるのに気付かない …ので、 人工的に音を出しちゃえ、 って商品が近いうちに出てくるとは思ってたけど。ロータス・エンジニアリングから、 ってのは正直意外でした f(^^; 2008/8/5 ロ

タイトル
名前
Url
コメント