R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

re: 暗黙的型付け(その3)

>> 初期化子を変えて別の型になっても気づかなくはない?(特に数値型)

>初期化しに自動追従してくれるメリットがある、とは菊池さんの弁ですね。

ぼくは、
  Rさんがたまたま型がintだったオブジェクトに対してintを書く(名乗らせる)のはおかしい
と言っているものとして、
  (varではなくintと書いた場合に比べて)後からlongなどに簡単に変えられるけどOKなの?
という意味合いで言いました。

ぼくは「1つの値型になってしまうけど、数値全般で使いたいような場面」と「intしか入らない場面」を分けて考えたくて、前者でvarを使ってみたい、という意見です。

ちなみに過去のエントリで以下のことの書いていますが、今回の一連の主張とは話は別です。冗談半分だし。

http://blogs.wankuma.com/gshell/archive/2007/11/06/WhatAEnviableBother.aspx

--------------------
>> ところでこの記事、URLが愉快なことになってます。

>失礼。勘違いでした。

>.Textって、記事IDさえあってれば、日付は適当でもいいんだね。

114850 = 「いいよはゴー 」かと思いました。

投稿日時 : 2007年12月28日 14:52