R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

8万円の使い道

ボーナスの季節ですね。もう貰いましたか?

ボーナスと言えば、ずっと昔の話ですが、ボーナスが支給されてホコホコしていると、隣の席の同僚(女性)が話しかけてきました。

以下ほぼ忠実に再現w


女性社員「何か買う予定があるんですか?」

僕「先日購入したノートPCのメモリを増設しようと思ってるんだよね。」

女「私は、ずっと欲しかったハンドバッグ買おうと思ってるんですよ。」

僕「ハンドバッグ?、ずっと欲しかったって、ボーナスで買うのならかなり高価なんじゃない?」

女性社員「ええ、8万円もするんですよ。」

僕「えっ?、8万円?、ハンドバッグに?」

女性社員「はい、でもかなり欲しかったんですよね。」

僕「やっぱりお洒落な人はお金の使い方もお洒落なんだね~」

女性社員「そんなことないですよ~」

僕「ちなみに僕の増設メモリも8万円なんだ」

女「えっ?、増設メモリって、あのゲジゲジしてる奴に?」

僕「うん、でもかなり欲しかったんだよね。」

女「仕事熱心な人はお金の使い道も仕事熱心なんですね~」


お互い本心を包み隠しながらの会話。

「人の価値観って、やっぱりそれぞれ違うんだな~」と再認識した瞬間でした。

?

#しかし増設メモリ8万円で8メガっていつの時代だ?

投稿日時 : 2006年12月12日 14:41

Feedback

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 15:00 επιστημη

その昔16キロバイト増設に2万5千円をはたきましたが。

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 15:02 NAO

8万円か~
う~ん~
今欲しい物…

馬の購入資金の足しに…(w

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 15:19 backdoor

1980年代後半の実話。

自分
お客様の要望で分子力場計算ソフト動かしたいのですが、メモリが足りません。増設検討してよろしいでしょうか。

当時の上役
見積取り寄せて。

自分
あのー、32メガ増設なので、工事費込みで80(百万)だそうですが・・・。

当時の上役
(お客様に)丁重にお断りしなさい。君もこの件は忘れていいよ。

注)当時のスーパーコンピュータの数値計算プロセッサのメモリは水冷式のSRAMですた。

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 15:27 おぎわら

「ゲジゲジしてる奴」に 8モエ

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 17:44 επιστημη

おぎわらさんにしつもん。
どのくらいの萌えを '1モエ' とするのですか?
また、1モエは 何ジュールですか? (つか、熱量の単位でしょうか?)

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 17:57 Moo

↑1モエ=ボンジュール

# re: 8万円の使い道 2006/12/12 18:04 はつね

Mooさんに座布団いちまいやっとくれ

# re: 8万円の使い道 2006/12/13 1:19 中博俊

八万長者ですな
なんていっても関西のごくごく一部の人間にしか伝わらない

# re: 8万円の使い道 2006/12/13 13:48 R・田中一郎

επιστημη さん

>その昔16キロバイト増設に2万5千円をはたきましたが。

そう考えると、今は安くなりましたね。

------------------------------------
NAO さん

>馬の購入資金の足しに…(w

8万円で足しになるんでしょうか?
ドナルドの衣装代なら丁度良いかも^^;

------------------------------------
backdoor さん

>あのー、32メガ増設なので、工事費込みで80(百万)だそうですが・・・。

スパコンのパーツって、時代だけでなく、同等品が安く市場に出回ってても価格帯が全然違うんですよね。

------------------------------------
おぎわら さん

>「ゲジゲジしてる奴」に 8モエ

主に、オペレーティング担当だったんですよね・・・

------------------------------------
επιστημη さん

>どのくらいの萌えを '1モエ' とするのですか?

萌えーーーーーーーーっ ← この長音記号の数だと思ってました。

------------------------------------
Moo さん

>↑1モエ=ボンジュール

つ座布団

------------------------------------
はつね さん

>Mooさんに座布団いちまいやっとくれ

田中くんですが座布団やっときました。

------------------------------------
中博俊 さん

>なんていっても関西のごくごく一部の人間にしか伝わらない

う~む。関西って深いです。

# re: 8万円の使い道 2006/12/14 11:48 NAO

まあ足しにはなるかもね…
若しくは来年の衣装代かも。

# re: 8万円の使い道 2006/12/15 17:41 R・田中一郎

>若しくは来年の衣装代かも。

テラカワイス、な路線で是非。

# re: 8万円の使い道 2006/12/18 11:26 NAO

>>テラカワイス、な路線で是非。
善処させていただきます(w

# 2006年12月度ページビュー 2007/01/04 1:18 R.Tanaka.Ichiro's Blog

2006年12月度ページビュー

タイトル  
名前  
Url
コメント