R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

赤ちゃんポスト

http://www.asahi.com/edu/news/SEB200611080018.html

赤ちゃんポストには、赤ちゃんを捨てることができるそうです。
なんて便利な世の中になったのでしょうか。

この赤ちゃん引取りポストの名前は「こうのとりのゆりかご」と言うそうです。

ところで、皆さんのデスクトップには「ごみ箱」というアイコンがありますよね?
ここには、いらなくなったファイルを捨てることができます。

いらなくなった「何か」は、一般的にゴミと呼びます。
そして、これを捨てる箱を「ごみ箱」と呼びます。

しかし、このポストの名前は「こうのとりのゆりかご」と言うそうです。

何事も、ゴミになってしまう前提で物事を考えるよりも、どうすればゴミにせずに済むのかを考えるべきだと、僕はそう思います。

特に、今回の対象はモノではなくて人間なのですから、より一層そう思います。

上記はあくまでも僕の意見です。

このアイデアは、実際に人の命を救う素晴らしいものだと思います。
だから、あくまでも僕の意見として受け取って下さい。

投稿日時 : 2006年11月10日 15:23

Feedback

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/10 15:45 まどか

私は反対です。
一般社会では、「現実問題として~だから」という理由で結果が出ることが多いですが
この問題はその正反対のはずで、人の命など人間の本質に関わることは、
人間が作り出した「社会」とは関係の無い事柄だと思います。
赤ちゃんは判断と行動ができません。なので赤ちゃんの親に対する議論や対応が必要ではないでしょうか。
「赤ちゃんポスト」には肝心の赤ちゃんに対する存在というか人間としての尊重が無いと感じます。

#それより、不良少年ポスト希望。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/10 16:16 backdoor

賛否両論出るのは当然だと思いますが、個人的には反対ですね。

捨てられた子どもには、いずれ自分の出生の状況がわかってしまう
と思われます。その時に許容できるタイプの人間は少ないだろうと
思われることが主な理由です。

まさか、少子化対策とも思えないし・・・。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/10 16:59 ひろれい

僕も反対ですね。

最初のうちは、誰も利用しないと思います。認知度も低いでしょうし。
場所がくま~もとぉ~(ラーメンズ風)ですし。

ただ、誰かが苦しまぎれに利用し、それがニュースで報道されるや否や、全国的に広まり、
毎週のように捨て子が発生。
そんな馬鹿げた現実が起こりうる可能性が高いことを危惧しています。

どうせなら、虐待を受けている子供の受け入れ施設を作ってあげた方が世のため人のためではないか、とも思います。

どっちにしても、育児の大切さが分かっていない親が増えたってことですね。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/10 18:22 アクア

「こうのとりのゆりかご」を設置することは善たる動機ゆえのものだと思います。
「こうのとりのゆりかご」を利用することは悪意に満ちた行動と思えます。

これを設置する事に関して、R・田中一郎さんの様に賛同する視点は悪いことではなく、素晴らしい事だと思います。

しかし、私はこの設置に関して言えば、あまり賛同は出来ません。
それは、この「こうのとりのゆりかご」を利用することを促してしまう事に繋がると思えるからです。
どの様な行為であれ、義務と責任はあります。
経済的ゆとりがなくとも、生むからには大きな義務と責任が発生します。
義務と責任の放棄を促すような事に賛同する事は難しいですね。

ただ、全否定というのではなく、これを利用する者たちへの警鐘は何処でどの様に行われるのか?
そういった環境も十分に整えることも併せて必要があるのだと思います。

以前、私の尊敬する方から、
「小善は大悪に似たり」
という言葉を聞かされたことがあります。

正にこれは『小善』ではないかと思えてなりません。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/11 0:23 恣意の

 これから寒い季節になるのですが、発見されるときに凍死していないというのは重要な問題ではないかと思うのです。それに下手に捨てられず、虐待されたり貧困で殺されるよりは、引き取り先(孤児院?)がどんな状態であろうと、最低限の命は(多分)確保されるわけだし。

 仮にその子供が将来、自分が捨てられたことに絶望しようとも、その時の選択は自分で選べるわけだし。それに、それはまた別の問題なはず。

# 子捨てを促す結果になろうとも、それは別に問題ないと思う。
# むしろ増加傾向になるならば、それは既に別の問題があるはずだし。


 何よりも守られるべきなのは命だと思う。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/13 9:09 刈歩 菜良

私は恣意のさんの意見に非常に近いですね。
赤ちゃんポストは最善策ではないけど、最悪な状況(虐待死など)を考えると善後策となりえると思います。

それに、心ある親であればかわいい赤ちゃんの寝顔を見て捨てようという気は普通出てこないと思います。捨てた時点で、親失格です。
そんな親に育てられるよりは、保護されたほうが赤ちゃんも幸せなのではないでしょうか?

R・田中さんがおっしゃるように、捨てさせないようにする親側への対応と、それでも捨てられる場合の今回のような対応の両方が必要だと思います。

とにかく命がもっとも大事だというのは異論がないところだと思いますので。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/13 16:45 R・田中一郎

まどか さん

>私は反対です。

僕もです。

>「赤ちゃんポスト」には肝心の赤ちゃんに対する存在というか人間としての尊重が無いと感じます。

その通りだと思います。
赤ちゃんも人間ですし、人としての尊厳という意味から、このようなシステム自体反対です。

------------------------------------
backdoor さん

>賛否両論出るのは当然だと思いますが、個人的には反対ですね。

僕もです。

>まさか、少子化対策とも思えないし・・・。

捨てられた子供の生命維持が主目的のようですけど、何か嫌なんですよね。

------------------------------------
ひろれい さん

>僕も反対ですね。

僕もです。

>場所がくま~もとぉ~(ラーメンズ風)ですし。

相変わらず、ラーメンズネタはまってますね( ̄ー ̄)ニヤリ

>毎週のように捨て子が発生。

あり得る気が・・・^^;

>どっちにしても、育児の大切さが分かっていない親が増えたってことですね。

そういうことなんでしょうね。
悲しいことです。

------------------------------------
アクア さん

>「こうのとりのゆりかご」を設置することは善たる動機ゆえのものだと思います。
>「こうのとりのゆりかご」を利用することは悪意に満ちた行動と思えます。

全くその通りですね。

上記の2文で考えると、悪意に満ちた行動を、善意たる動機によって「認めてしまう」ということになるのでしょうか?

>正にこれは『小善』ではないかと思えてなりません。

アクアさん、良い事言いますね・・・

------------------------------------
恣意の さん

>これから寒い季節になるのですが、発見されるときに凍死していないというのは重要な問題で

そうですね。これは絶対にあってはならないことですよね。
本当にその通りだと思います。

>何よりも守られるべきなのは命だと思う。

そうですね。
このシステムが稼動すると、捨てることは殺すことではなくなりますね。

------------------------------------
刈歩 菜良 さん

>赤ちゃんポストは最善策ではないけど、最悪な状況(虐待死など)を考えると善後策となりえると思います。

そうですね。
虐待も増えているようですね。
子供が子供を生んで、子供が子供を育て、子供が子供に教えているといったケースも増えてきているんでしょうかね。

>それに、心ある親であればかわいい赤ちゃんの寝顔を見て捨てようという気は普通出てこないと思います。捨てた時点で、親失格です。

なるほど、それは確かに、子供にとっては良いことかも知れません。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/13 16:53 R・田中一郎

結局、僕の意見はどっちつかずになってしまった訳ですが・・・orz

僕は、冒頭に言ったとおり、

赤ちゃんポスト = いらない赤ちゃんを入れる箱
いらないもの = ごみ
赤ちゃんポスト = ごみ箱

この図式が頭から離れません。
しかし、赤ちゃんの命は大切です。

なので、存在は否定しないので、名前だけ変えて欲しいです。
「こうのとりのゆりかご」ではなく「赤ちゃんゴミ箱」。
でも消却する訳ではないから「赤ちゃんリサイクル箱」になるのかな?

用途は、そういうものですから、設置するのならそういう名前にして欲しいです。

以上、1個人の意見でした。

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/13 17:24 ひろれい

じゃあ、リサイクル券も付けておいて欲しいですね。

名前は里親が付け直すとしても、せめて「出生日時」くらい必要だと思います。

すいません。悪ふざけが過ぎましたm(__)m

# re: 赤ちゃんポスト 2006/11/14 2:11 R・田中一郎

>名前は里親が付け直すとしても、せめて「出生日時」くらい必要だと思います。

その通りですね。
誕生日が捨てられた日なんて悲しすぎますから、せめて誕生日だけはきちんと書いておいて欲しいです。

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:12 ガンダム

モビルスーツ発進 
敵はどこだ そこだ
ニュータイプか

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:15 アムロ

シャア何故ララァを巻き込んだのだ

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:16 アムロ

シャア何故ララァを巻き込んだのだ

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:17 シャア

私にも敵が見えるぞ。ララァ私に力を分けてくれ

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:19 シャア

ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

# re: 赤ちゃんポスト 2007/11/07 14:23 アムロ

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

# Moncer アウトレット 2012/11/08 6:37 http://moncler.katsu-ie.com/

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

タイトル
名前
Url
コメント