はみ出しRAPTの戯言

- a day after yesterday -

目次

Blog 利用状況

ニュース

書庫

日記カテゴリ

コミュニティ リンク

ウイルスバスター 2008 の落とし穴

自宅では、メーラーは秀丸メールを使用しているのだけど、大量にくる迷惑メールはウイルスバスター 2007 の迷惑/詐欺メールの判定機能([MEIWAKU] や [Phishing] と件名に表示)を併用してうまくフィルタリングさせていた。

ところが 3/1 に自宅のウイルスバスターを 2008 にアップデートしたところ、深刻な問題が発生。迷惑メール対策機能を設定しているにも関わらず、上記の [MEIWAKU] といった文字が追加されなくなり、メールのフィルタリングが動作しなくなってしまった

何度か設定を見直したが、設定ミスというのは考えられず、むしろ機能削除された感がある。そこで、サポートにメール問い合わせをしてみた。

以下、回答。
----------
迷惑/詐欺メールの判定につきまして、[MEIWAKU]や[Phishing]と件名に表示という機能は
大変申し訳ございませんがご要望されている機能は
現時点では、ウイルスバスター2008 にはにはございません。

ご希望に添うことができず、誠に申し訳ございませんが製品仕様につき
なにとぞご理解、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、「秀丸メール」は動作要件外となっております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。
----------

とのことorz

いやな予感、大的中。速攻で 2007 に戻しました。
この迷惑メール判定機能が便利でアッサリ 3 年契約したのに・・・
とりあえず再登載の要望は出しておくか。

年内は 2007 が使えるからいいとして、来年からどうしようかな。
こうなってはウイルスバスター 2008 は もはや使う意味ないし、何かいいフィルタリングソフトを探さないといけないかな。。

投稿日時 : 2008年3月4日 23:48

コメントを追加

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/03/05 9:17 虚蝉(うつせみ)

あら~2008には迷惑メールのフィルタ機能がなくなっちゃったんですねぇ。
個人的にはウィルスバスターは使わないので判りませんが。。。

自分は迷惑メール対策で
Becky + 深海魚フィルター
http://coelacanth.on.coocan.jp/
を使ってます。秀丸メール用もあるようなので試してみてはいかがでしょ^^

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/03/05 10:07 ゆーち

こんちは。(^^)/

お。虚蝉(うつせみ)さん、同じですね~。
深海魚フィルタは英語のスパムが苦手っぽいです。

あちきが最強だと思うのは、gmail のフィルタですね。
gmail に転送して振り分けられたメールを再び転送(別アドになりますかなw)すると快適です。
まんどくせーけど(w

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/03/05 15:19 まっちゃだいふく

OutlookとOutlookExpressのアドオンとしての
迷惑メールフィルタになりましたよねぇ。

[MEIWAKU]は結構ユーザさん多かったみたいで
いろいろなところで、そのこと書かれていますねー
残念といえば残念ですよね。

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/03/05 16:13 ちゅき

そうなんですよ。とっても便利だったんですよ。
迷惑フォルダに移されると誤判定喰らったメールが2度と日の目を見れなくなっちゃうので...

でもウィルスバスター2007は、デュアルブートにしていると、起動していない方のシステムドライブに検索にいった瞬間落ちるくせして正常終了になっちゃうから戻る気になれないです。

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/03/06 0:55 RAPT

虚蝉(うつせみ)さん>
深海魚フィルターですか。ご紹介ありがとうございます。
今度使用してみたいと思います。

ゆーちさん>
GMail いいらしいのですが、現在自宅では訳あって 10 個以上のメールを受信
してまして。アカウント 10 個も取りたくないし、全部を 1 つのアカウント
に通すのも・・・ということで、やれてないですね。。

まっちゃだいふくさん>
うん、何か、ツールバーを使うかの設定(これは 2007 もにあったけど)のみ
になってました。そこまで MS 限定に絞らなくてもいいのに。

ちゅきさん>
σ(^^) も [MEIWAKU] で一旦自前の迷惑メールフォルダに突っ込んで、ざっと
目視チェックしてます。この機能のおかげで今まで自前で作っていたフィルタ
を整理できたんですが、またフィルタを自前で作り直すことを考えたらorz...
なんですよね。

うちも XP と Vista のデュアルブートですが、問題は起こったことないです。
ま、Vista では Kaspersky を使っていますが。

# re: ウイルスバスター 2008 の落とし穴 2008/10/22 20:10 あの

ウイルスバスター2008を使っているのにスパイウェアに侵入されました。20分処理がかかったのですがこれからなにか問題ありますか?

タイトル
名前
URL
コメント