福岡勉強会#2 大変参考になりました

投稿日 : 2008年8月19日 2:30

福岡勉強会#2でとっちゃんさんのお話が聞けるということで、喜び勇んで
バスで片道4時間半かけて博多へ向かいました。
#空使えば1時間なんですけどね。 (ちなみに電車では半日!。宮崎の人間は使いません)

はじめての参加でしたが、スピーカーの方々のお話を楽しく聞かせていただきました。
経理部(嫁)と納期が許せば福岡はもちろんの事、他の地域の勉強会にも出席したいですね。

仕事でインストーラをフルスクラッチしているので、もっとディープで泥臭い話も伺いたいです。
#9xからServer2008 x64までを1本でカバーするインストーラて・・・Orz

画伯は『素敵だし爽やかでらぶりーな好青年だった。私も将来はあんな大人になりたい♪ <del>ネット上とは別人格のようでした</del>。』

フィードバック

# re: 福岡勉強会#2 大変参考になりました

2008/08/19 8:04 by さかもと

宿題の提出御苦労さまですっ!

>>素敵だし爽やかでらぶりーな好青年だった


なんとなく文字が隠れているように思えるのですが気のせいでしょうか?

# re: 福岡勉強会#2 大変参考になりました

2008/08/19 10:16 by うつせみ(虚蝉)
お疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
もちろん次はスピーカーですよね?

# re: 福岡勉強会#2 大変参考になりました

2008/08/19 18:11 by とっちゃん
おつかれさまー
#やっとお盆中のわんくまBlogsの未読が消化される...w

9x...って95からですか?95 で WindowsInstaller はだめだった気がするけど...
なにせ資料がないのでわからん...w

ところで、x64 環境へのインストール対象は64bitアプリでしょうか?
であれば、msi にする場合は別建てになります。
こちらはmsiの事情もありますが、シャレにならん泥沼の世界(なにせOS自身があきらめたくらいwww)があるので、事実上別建てじゃないと無理です。
#通常は、setup.exeのレベルで環境判断して切り分けですが...それに対応してるやつは聞いたことがない...orz

まま、ディープなインストレーションテクノロジネタをやってほしいというのは、やるたびに聞くんですが...
これがまた難しいんですよねぇw
インストーラって、ほとんどの部分が個別案件の塊でそれ以外の部分は、
初心者ネタ(どうやって配置場所を指定するの?とかw)なので...www
巷にあふれてる情報見れば一発でわかるわー!みたいなのばっかりなんでwww

http://www.freeml.com/msi のあたりで、質問してもらえれば、誰かしら反応してくれますよ。
濃いネタであればある程、スペシャルな人が出てくる可能性が上がりますw

# re: 福岡勉強会#2 大変参考になりました

2008/08/20 2:11 by OtaC
Re:虚蝉さん
>もちろん次はスピーカーですよね?
┏━━━━━━━━━┓
┃ はい  →いいえ  ┃
┗━━━━━━━━━┛
ピッ
┏━━━━━━━━━┓
┃ はい  →いいえ  ┃
┗━━━━━━━━━┛
ピッ
┏━━━━━━━━━┓
┃ はい  →いいえ  ┃
┗━━━━━━━━━┛
ピッ
・・・ネタが・・・


Re:とっちゃんさん
>9x...って95からですか?95 で WindowsInstaller はだめだった気がするけど...
>なにせ資料がないのでわからん...w
えっと、いろんな車輪を再発明してます (IS?WI?何それ、おいしいの?orz)
#車輪は真円だけじゃない!オロイドだって転がるのサ
巷に存在するエンジンを使わず、インストール・アンインストール・更新を自前で実装・・・

>ところで、x64 環境へのインストール対象は64bitアプリでしょうか?
32Bitバイナリと64Bitバイナリのちゃんぽんです。
setup.exeを32Bitで作って、環境判定→(32Bit | 64Bit)のインストーラ起動って作りに
なってます。

>http://www.freeml.com/msi のあたりで、質問してもらえれば、誰かしら反応してくれますよ。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
#守秘義務と技術の狭間で悶えながら
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント