田舎エンジニアのBlog

~自宅も会社も田んぼに囲まれてますが何か?~

目次

Blog 利用状況

ニュース

自己紹介

リンク

スポンサー

書庫

日記カテゴリ

ネストって嫌い

じゃんぬねっと日誌を見てて、昔見たコードを思い出した。


IF FLG-A = 1 THEN
IF FLG-B = 1 THEN
IF FLG-C = 1 THEN
・
・
・
IF FLG-J = 1 THEN
    (行うべき処理)
END IF
・
・
・
END IF
END IF
END IF.


上記はCOBOLです。十数個のIF文がネストされてました。1行の有効桁数が72文字くらいに制限されていたので、インデントもありませんでした。

 

 

とりあえず唖然としたのを覚えてます(^^;

投稿日時 : 2008年6月4日 23:46

コメントを追加

# re: ネストって嫌い 2008/06/05 9:16 じゃんぬねっと

汎用機の世界では普通かと思っている私が通りますよ。

# re: ネストって嫌い 2008/06/05 10:29 nakaP

>じゃんぬねっとさん
えーそーですかー?(^^;
これが1つのソースで幾つもあったらヘコみますよ。

うろ覚えですけど、EVALUATE文で代用出来る処理だったんですよね。
コンパイラの違いで出来なかったのかな?

# re: ネストって嫌い 2008/06/05 14:21 じゃんぬねっと

COBOL とか N-8x BASIC のソースはトリッキー競争みたいなところがありますよね。
という意味です。

さすがに私はやらないですよ。

# re: ネストって嫌い 2008/06/05 15:08 nakaP

>トリッキー競争
確かに。そういう制限がある言語だとつらいですね。

# re: ネストって嫌い 2008/06/06 0:03 nakaP

>そういう制限がある言語
違った。PC-COBOLでは横幅制限なかったんだった。

>そういう制限があるコンパイラや言語
こっちの方かな。

# re: ネストって嫌い 2008/06/06 0:19 nakaP

>PC-COBOLでは
さらに補足。「僕の触ったことのある」を追加。

# re: ネストって嫌い 2008/06/06 13:23 じゃんぬねっと

目新しい COBOL では制限がないので確かにあまり見ないと思います。
Pro COBOL とか OpenCOBOL とか NetCOBOL とか完全性はしている人はなかなかいないかなぁ。

# re: ネストって嫌い 2008/06/06 14:39 nakaP

NetCOBOLは聞いた事あります。
OpenCOBOLかぁ。ちょっと遊んでみようかな。

#関係ないけど日本語COBOLってのを思い出したw
#ソース見たけど気持ち悪かったw

タイトル
名前
URL
コメント