目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

アクアさんところの、第1回 『 The 祭り 』電卓アプリケーション仕様決定!でちょろっとコメント入れたので、せっかくだからアナログで構成してみました。間違っているところ多々あると思いますが、ご指摘いただけると私としても助かります^^

・・・しかしまったく役立たずなエントリだなぁ。。 orz

 

まずは、足し算編。

R1 = R2 のとき、

Vout = - R4/R1(V1+V2)

 

次に、引き算編。

R1=R2のとき、

Vout = R4/F1(V2-V1)

 

ココから下は精度が危険です。

 

乗算編

直接掛け算できないので、

logV1 + logV2 = log (V1*V2)

として、それぞれの対数を取って加算し、さらにもって逆対数回路に突っ込みます。

ここでQ1,Q2,Q3のトランジスタの逆方向飽和電流をI1, I2, I3とすると、

R3 * I3 = R1 * I2 * R2 * I3が成り立つときに、

Vout = -V1 * V2

が出力されます。

 

 

除算編

 

上の逆です。それぞれの対数を取って減算し、さらにもって逆対数回路に突っ込みます。

ここでD1,D2,D3のダイオードの逆方向飽和電流をI3とすると、R3 * I3 = 1が成り立つときに、

Vout = -V1 / V2

が出力されます。

投稿日時 : 2007年6月27日 15:19
Feedback
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況

コミュニティ

プロファイル