昨日、帰りに故障した携帯を取りに行きました。
最近の携帯は、色々な設定とかも全部復元出来るらしく、その設定データはセキュリティの関係上でデータセンターにあり、復元するのにかなり時間が掛かるようです。
その復元の間、DocomoShopで、2時間ほど本を読んで待ってて思ったんですが。
そこで思ったのが、携帯ショップ店員大変だなっと。。。
その2時間で、2人も超うざい客を発見した。
顧客A(50代位の女性)
どうやら、携帯を買い替えられた様です。
なんと、2時間以上も携帯の機能を説明させ、店員に設定させてながら、自分でメモを取ってました。
アラームの設定とかまでさせてるし
電話帳のバックアップ機能は、毎日、毎週、毎月のどれにするだとか。。。
店員側の対応のまずさもあったのかと思う。
ある程度、取り説読めよ!ぐらい、ほんのり伝えた方が良かったとね。
いちいち聞くから話が長くなるで、どうせそんな設定は、彼女に必要ないし、またオカシイってくるよw
顧客B(50代位の男性)
俺が行った時に、聞こえてきた会話が、、、
男「これ日本製やろうな!」
店員「はい、○○××。日本製です。」
どうやら、メイドインジャパンに何故か拘ってます。
その他、色々言ってたようです。
気付くと、もう帰ってましが。
8時を過ぎショップも入り口が閉じられ、「データ移行遅すぎ!」なんて思って本を読んでたら。
突然、そのおじさんが、怒鳴り込んできました。
かなり、切れてるようすです。
男「なんか知らない番号が、はいっとる!!!お前らがいれたんか!!!」
店員A「ハイ?」
男「ほら見て見ろ!!!」(携帯の着信履歴を見せてる様です)
店員A「あの~、それは、先ほどお客様の前でこちらの電話機から着信テストした時の番号です。」
男「お前らの電話番号なんかいらんねん!こら!」(まだ切れますか。。。)
もう面倒なのでこれ以上かかないですが、10分以上 よく分からない文句を言ってました。
この機械は、着信音量が設定できないとか(そんな機種あるかボケ!)
俺に文句があるのか?やるのか?
等々。。。
老若男女が使う携帯屋さんでは、こういう事が良く在りそうで、店員さんも大変だなっと思いました。
一方、明らかに騙しっぽい説明をしてる店員もいましたがね。
結局、俺の携帯は、データセンターからショップにデータが落ちて来ないようで、昨日はあきらめた。