黒龍's Blog

明日から役立つ無駄知識をあなたに(仮)

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  170  : 記事  0  : コメント  2709  : トラックバック  26

ニュース

わんくま同盟に参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

自己紹介

コミュニティ

  • わんくま同盟
    わんくま同盟

書庫

とあるシステムの話なんですが試験時は.NETリモーティングで稼動時(当面の間)はWebServiceというシステムなんですがWebServiceにするとList<int>のシリアライズで例外が出ていました。

ここまではいいんですが「以前ArrayListでもあったよなぁ・・・XmlElementsだっけ?それともXmlArrayItemだっけかな?」といい加減な知識をもとにシリアライズしていた引数をいじり倒したり継承してSerializeble<T>とか作ったりいろいろすること数時間・・・。

???なにがいかんのや???

もう半ば諦めそうになっていたところで同僚がJittaさんのBlogから超ビンゴな記事のサルベージ報告!!http://blogs.wankuma.com/jitta/archive/2005/10/16/18721.aspx

そうなんですよね。一つだけでよければこうすればでいいんですよね。今日は自分の馬鹿さ加減にぐんにょりしました。

投稿日時 : 2006年8月19日 0:03

コメント

# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/20 12:49 囚人
本題とは関係ありませんが、.NETリモーティングと Web サービスの切り替えがそんな簡単に出来るのかな?というのが気になりましたが…。

# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/20 16:01 黒龍
もちろん設計での対応は必要ですがリモーティング、WebService共にインタフェース経由なので呼び出す側からはどちらでもあまり大差ないので・・・。
当然呼び出す先はWebService用のプロクシオブジェクトかリモーティング用のプロクシか?といった違いや伝播する例外がWebServiceではSoapExceptionになるなどの違いはありますがこの辺りはDiコンテナやAOPをつかってフレームワーク側で対処してやることは可能です。このあたりの話は近いうちまとめますね。

# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/20 20:06 中博俊
>このあたりの話は近いうちまとめますね。
聞いたでぇ(^^

# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/20 22:53 黒龍
>聞いたでぇ(^^

いや、やる気はあるんですよ^^;
けどAOP実装については先人の方やSeasar界隈があるので実装よりはエンタープライズフレームワーク(というほどのもんでもないですが)の一例みたいなのはどうでしょうか??


# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/21 21:42 Jitta
>このあたりの話は近いうちまとめますね。
(._.) φ メモメモ

# re: 連日おおハマリ・・・ 2006/08/21 22:19 中博俊
Seasar界隈と=になるわけでもない(手足が違うし)ので、自分はこう考えているでもいいし、あえて一歩引いてSeasar界隈と比較して見るとかどうでしょう。
えーと11月か12月の大阪勉強会1こま確定で、お願いします。(^^

# UNSkBSULosGvM 2011/12/29 19:14 http://www.drpersky.com/treatments/rhinoplasty-los
Edidn`t think about that. I'll tell my mother, she won`t believe it..!

# NwTYSwnWyzolpJFtk 2011/12/29 19:46 http://www.seokiwi.com/
Received the letter. I agree to exchange the articles.

# IjZBlVzJmFvfsyp 2012/01/07 4:49 http://www.luckyvitamin.com/c-1599-spirulina
Well, actually, a lot of what you write is not quite true !... well, okay, it does not matter:D

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント