目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫


なんだかWEBアプリを作成するたびに思い出し確実に罠にはまっている気がします。

CGIで特定の文字(表・予・申・能など)が文字化けする

毎度毎度この問題で「次からはShift_JISは使うまいぞ」と思うのだけれど、綺麗さっぱり忘れるのだなぁ~

今回はPHPなのですが「Magic Quotes GPC」って設定がOnになっているとPOST、GETのパラメータ取得時に自動的に値にバックスラッシュをかけてくれるらしく、この問題が判明。
しかし、基本的にDBへデータを保存したりする場合にはPEARのDBを利用しているので2重に変換かかっちゃう?

試してないけどまずは「Magic Quotes GPC」をOffにしてみます。

投稿日時 : 2006年10月28日 0:20
Feedback
No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況

  • 投稿数 - 98
  • 記事 - 0
  • コメント - 5095
  • トラックバック - 19

絡んでるところ