夏椰の東屋

- お遊び記録 -

ホーム 連絡をする 同期する ( RSS 2.0 ) Login
投稿数  108  : 記事  1  : コメント  3931  : トラックバック  30

ニュース


落書きしてね♪

IAM
僕がとった写真です。
ご自由にお使いください。

フィードメーター - 夏椰の東屋 track feed
広告


記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

Other Site From Kaya

とりあえず、入れてみた(ぉぃ

でテーブルデザインの画面を開いていDataTypeのチェックをしてみたところ、

見知らぬものが増えていました。

テーブルデザイン画面

?

今回はSQLServer2008で増えるであろう型について調べてみました♪

それにしてもgeometryが2つプルダウンに表示されているのが気になる・・・・(w

?

まずはdatetime2を調べました。

説明文を見ると

datetime2 can be considered as an extension of the existing datetime type that has a larger date range, a larger default fractional precision, and optional user-specified precision.

と書いてあるので、基本的にdatetimeの拡張版だろうと推測できます。

?

また、日付時刻の型にdatetimeoffsetも追加されていました。

こちらの説明文には

Defines a date that is combined with a time of a day that has time zone awareness and is based on a 24-hour clock.

とあるので、datetime2に補正値(offset)を付加して持っている型と推測できます。

dateteim2, datetimeoffsetの使用方法は、datetimeoffsetのExamples や Using Date and Time Dataを見るとある程度みえてくるのかと思います。

?

で、次に調べたのはhierarchyidです。

これはうまく使うと幸せになれそうな予感です。

#ただ私がいぢりたいだけって感じかも知れませんが・・・・。

説明文によると

The hierarchyid data type is a variable length, system data type.

Use hierarchyid to represent position in a hierarchy.

A column of type hierarchyid does not automatically represent a tree.

It is up to the application to generate and assign hierarchyid values in such a way that the desired relationship between rows is reflected in the values.

と書いてあります。

簡単に言ってしまうと、階層型でのデータ保持がテーブルでできるようになるようです。

Populating a Hierarchical Table Using Hierarchical Methodsを見てみると、

データの階層レベルが表示されるので、データの関連付なので使用したら面白いかと思います。

?

もっと面白いといえば、空間?座標?関連の型がありました。

geometrygeographyです。

geometryがユークリッド(平面)の座標系、

geographyが丸い球面の座標系をデータとして保持するための型らしいです。

私にはちょっと使い道が思いつかないですが、

CADとかグラフィックソフトと連携してデータをSQLServer保持し、みんなで同じデータを使っていくこととか考えられるのかな?

?

こんな感じでデータベースもどんどん進化していくんですね♪

ちなみに次は100番(何?・・・ってことないよね?(w

SQLServerのバージョン番号(っていうのかな?)が100番かなぁって。

投稿日時 : 2008年2月19日 14:24

コメント

No comments posted yet.

Post Feedback

タイトル
名前
Url:
コメント