かつのりの日記2

わんくまでは珍しいJavaを中心とした日記です

目次

Blog 利用状況

書庫

日記カテゴリ

いろいろリンク

2chのJavaネタ2

[Java SE 7] 次世代Javaの動向 5 [dolphin]

多値返却ができないものかと議論になっていますが、取り合えずPair<L,R>という型を作ってみました。(というか、元々昔に作っていて放置していたモノです)

で、利用コードがこんな感じ。

う~ん、微妙ですね。struct型があると楽なのかな。

  • 省略しても必ずpublic
  • メソッド定義不可
  • コンストラクタ定義不可
  • クラス定義のシンタックスシュガー
  • 継承不可
  • 実装不可

という感じが希望・・・。これぐらい制約があれば最適化しやすくならないかな・・・。

 

しかし、例のスレッドは無茶苦茶な事も書いてありますが、議論や情報としてはかなり濃くて面白いですね。

投稿日時 : 2007年9月17日 15:04

Feedback

# re: 2chのJavaネタ2 2007/09/18 12:00 凪瀬

複数の戻り値だと
int i;
String str;
として

public (i, str) hoge(){
return 0, "hoge";
}

って感じのメソッド宣言で

(i, str) = hoge();

ってな代入ができるといいのかなぁ…。
コンパイラ側のシンタックスシュガーとして対処できるはずですが、需要はどの程度だろう?

# XAuQGxwTcSfysPqBZAv 2021/07/03 3:47 https://www.blogger.com/profile/060647091882378654

that i suggest him/her to visit this blog, Keep up the

タイトル
名前
Url
コメント