前回の続きなんですが…お馬鹿なネタごめんなさい!m(_|_)m
まずはRFCの抜粋をどうぞ
3.2.1. IP-SFS Data Signals
SFS 0 __0 \0 |0
/|| || || ||
/ \ / \ / \ / \
A B C D
IP-SFS 0x00 0x01 0x02 0x03
-----------------------------------------
SFS 0/ 0__ 0 __0
|| || ||\ /|
/ \ / \ / \ / \
E F G H
IP-SFS 0x04 0x05 0x06 0x07
-----------------------------------------
SFS \0 |0__ 0| 0/
/| | /| /|
/ \ / \ / \ / \
I J K L
IP-SFS 0x08 0x09 0x0A 0x0B
-----------------------------------------
SFS 0__ 0 _\0 __0|
/| /|\ | |
/ \ / \ / \ / \
M N O P
IP-SFS 0x0C 0x0D 0x0E 0x0F
3.2.2. IP-SFS Control Signals
SFS __0/ __0__ __0 \0|
| | |\ |
/ \ / \ / \ / \
Q R S T
IP-SFS FST FEN SUN FUN
-----------------------------------------
SFS \0/ \0__ 0/_ 0/
| | | |\
/ \ / \ / \ / \
U V W X
IP-SFS ACK KAL NAK RTR
-----------------------------------------
SFS 0__ 0__
/| |\
/ \ / \
Y Z
IP-SFS RTT unused
-----------------------------------------
SFS _\0/_
/|\
/ \
Error
IP-SFS unused
ちなみに、IP-SFSでは一つのフィールドで4bitまで表現することができ、フレームの構成としては
[フレーム開始フラグ][プロトコル][チェックサムタイプ][フレーム数1][フレーム数2]…データペイロード…[CRC][CRC][CRC][CRC][フレーム終了フラグ]
となる。フレーム開始フラグはFST、フレーム終了フラグがFENである。
では、早速仮面ライダーの返信ポーズを解析してみよう。
仮面ライダー1号
0__ 0/ __0 \0 _\0/_ \0/
|\ -> |\ -> |\ -> /| -> /|\ -> |
/ \ / \ / \ / \ / \ / \
なになに…unused -> NAK -> SUN -> 8 -> Error -> ACK
えーっと、[間違った] -> [フレーム誤り] -> [伝送キャンセル] -> [パニクって8送信] -> [わけ分からなくなってError送信] -> [とりあえずACK]
ということだろうか、フレームの開始と終了がないしめちゃくちゃですね、仮面ライダー1号…というか、最終的にACK送るだけで変身してるし、何かオプションでもあったんだろうか?
続いて、仮面ライダー2号
__0 \0 \0| 0_| _\0/_ \0/
/| -> /| -> | -> |- -> /|\ -> |
/ \ / \ / \ / \ / \ / \
えーっと、7 -> 8 -> FUN -> RFC規約違反 -> Error -> ACK
結局ACKですか。しかも飛ぶ前のポーズは規約違反。
仮面ライダー1号と2号の変身ポーズを見てみましたが、どうもACKを送信するだけで変身できちゃうみたいですね(死
分かりやすいやら分かりにくいやら…変身ベルト作ったエンジニアの顔が見てみたいです。