もう一回、色々と読み返さないとなぁ

投稿日 : 2007年11月5日 17:51


雑記C++予約識別子

> ・underscore2個で始まるものは予約。
> underscore + uppercaseで始まるものも予約。
> (こいつらはどんなときもアウト。)
> ・underscoreで始まるものは、global namespace & ::std内で予約

ふむ、ずっと(3年くらい)"_"+"小文字"は合法だと思ってたけど
これは思いっきり後者にひっかかっていたわけね

# 以前に774RRさんに突っ込まれたときに
# 「えー、合法ちゃうん?」とか答えていたわけなんだが、
# 恥の上塗りしてたわけね・・・ホントごめんなさい>774RRさん



うー、この命名方法、個人的には凄ぇ使いやすかったんだけどなぁ
完全に逃げ場がなくなったので、ホントに今後は自重しよう...○| ̄|_

フィードバック

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/05 18:46 by ゆーち
関数の引数に アンダースコア+大文字で始まる単語を多用してます。

あちきも結構気に入ってますので、いまさら・・・
とか思いますが、やっぱりブログなんかに書くと違和感でまくりのようです(w

久々のルール変更だなぁ・・・もう8年くらいつかってるし・・・εミ(ο_ _)ο

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/05 19:13 by 恣意の
>やっぱりブログなんかに書くと違和感でまくりのようです

んー、774RRさんが言っているのは、違和感とかじゃなくて
単純に「情報発信しているblogで仕様違反なコードを書くなぁ!」
ってな単純な親切心からの注意なような気がするんですけどね

んま、そもそもunderscore始まりはCでドアウトなので
基本的にC/C++でくくられるカテゴリなわけだから
今後は互いに気をつけませう

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/05 20:52 by uskz
ぼくは逆に,mb2syncさんに教えていただくまで_+小文字も常にアウトだと思っていました 笑

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/05 23:44 by 恣意の
んまぁ、普通はCからの流れで「ダメー!」で済んじゃう話題だから
本当に細かいところでは皆、混乱してそうだね、このネタw

# おいらもメンバ変数の_の話題はどっかで聞いてたのに
# 紆余迂曲説あっても何処で"_+小文字"が完全に合法だと思ったんだろ
# OKなら論争になるわきゃねぇってのに、ね('A`)

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/06 9:04 by 774RR
> ・underscore2個で始まるものは予約。
ちゃいます。二個のアンダースコアを含む名前、ざんす。 (17.4.3.1.2)
T myclass::func(int,int) を _func__7myclassii みたいに mangle するためですな。
リンク時に衝突するのを防ぐため、と。

# C 上に作った C++ 関数を呼んでる俺ちゃんガイル orz

# re: もう一回、色々と読み返さないとなぁ

2007/11/06 13:50 by 恣意の
#> ・underscore2個で始まるものは予約。
#ちゃいます。二個のアンダースコアを含む名前、ざんす。 (17.4.3.1.2)

だねだね

# リンク先に(17.4.3.1.2)が転載されてるっつのに
# そこの手前から引用するにしても、ちゃんと英文読めよ、おいら('A`)
コメントの入力
タイトル
名前
Url
コメント