Blue Campus
ちょっとした記録

# タイトル長かったので短くしたw

前回Windows フォームアプリケーションで #importをつかってExcelを使おうとすると、
vtMissingをつかうようなメソッドを使うと、ASSERTして実行できない現象がありました。

そこでデバッガでさかのぼっていったところ、

ってなのをみつけ、もしかしたらvtMissingが作成できていないとか?と適当なことを思いつき
グローバル変数として _variant_t vtMissing; を入れてみたら、よくわからないけどASSERTもなく動きました!
# extern _varinat_t vtMissing;はcomutil.hに記述されていますが、その定義はどこに記述されているのだろ?
# (記述されていなければリンクエラーになるはずなんだけど。)

この対処でありなんだろうか?

投稿日時 : 2007年1月19日 1:15
コメント
  • # re: C++/CLIでタイプライブラリを使ってExcelを操作できない その2
    Blue
    Posted @ 2007/01/19 10:04
    本家のMSDNフォーラムでこんなスレ見つけた。
    http://forums.microsoft.com/msdn/showpost.aspx?postid=871664&siteid=1
    ぅぅ読むの時間かかりそう、、、
  • # re: C++/CLIでタイプライブラリを使ってExcelを操作できない その2
    Blue
    Posted @ 2007/01/29 22:42
    結構時間がたってしまいましたが、どうも
    >グローバル変数として _variant_t vtMissing; を入れてみたら、よくわからないけどASSERTもなく動きました!
    はだめなようです。

    vtMissingをつかうようなコードを書くと_com_errorが発生します。

    ですので、やはりvtMissingを使わないように記述すべきなのかなぁ。
タイトル
名前
Url
コメント