Nm

目次

Blog 利用状況

書庫

日記カテゴリ

オブジェクト指向 01 定義

ここ最近は、オブジェクト指向について考えていて、
忘れないように書き留めていきたいと思っています。

これに関してひとつ質問・・というかアンケートをしたいです。

[オブジェクト指向の定義について]
私が犬に鳴けといったら、犬がワンと鳴いた。

この時、これをオブジェクト指向であらわすとしたら、
次のものは上記の例のどれ(もしくは上記にない何か)だと思いますか?

・クラス
・クラスのインスタンス
・オブジェクト
・開発者
・プログラム=実行ファイル
・設計図

もし"私"と"犬"に当たるものがない場合、それが何か教えてください。

 

 

やっぱりこの条件だと混乱しそうなので条件を特定します。
私=実行ファイル の場合はどうでしょうか。

投稿日時 : 2008年12月13日 11:34

コメントを追加

# re: オブジェクト指向 01 定義 2008/12/13 12:38 ゆーち

こんちは。

「私=実行ファイル」だと、犬くんをnewするのが私ってことになって・・・w

# re: オブジェクト指向 01 定義 2008/12/13 17:15 biac

はじめまして。 (たぶん)
いきなりこんなツッコミを入れると、 引かれちゃうかな? f(^^;

> オブジェクト指向の定義

ぉお、 「定義がオブジェクトを志向している」 のですね? (w

"Object-Oriented" ってのは形容詞です。
"Object-Oriented xxx" ってのを訳すと 「オブジェクトを指向している xxx」、 それを略して 「オブジェクト指向の xxx」 とか 「オブジェクト指向 xxx」 とか言います。
「権力志向の人」 とか 「現場指向の会社経営」 とか言う時の 「~指向の」 が oriented です。

形容詞ですから、 その定義は抽象的にならざるをえません。 つまり、 ヨクワカランのですよ。
OOP (オブジェクトを指向しているプログラム) とか後ろに名詞を付けて、 定義したい対象を具体的にしたほうが良いと思います。

こちらもどうぞ f(^^;;;
→ 「オブジェクト指向の …ナニ?」
http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/5-20081206-aa84.html

# re: オブジェクト指向 01 定義 2008/12/13 18:27 やじゅ

ポリモーフィズム
「社長命令・起立」で検索するといいかも

# re: オブジェクト指向 01 定義 2008/12/13 18:33 やじゅ

>これをオブジェクト指向であらわすとしたら
「メッセージ送信」でしょうか

# re: オブジェクト指向 01 定義 2008/12/13 21:00 あるふ

レスありがとうございます。

実は、ここで明確にしたかったのは"オブジェクト"が何を指すかです。
これがずれていたら、一切話が通じないので明確にする必要があります。
クラスのインスタンスを指すのか、実行ファイルの外にあるものをさすのか。



>>ゆーちさん
あってます。そこに注目してくれたことと、たぶん本意ではないと思いますが内容も。
犬君をnewしているのは私=実行ファイルです。これって普通のことですよ
どうしてもイメージできなければ、ファイルとか(現実の)ユーザで考えてみてください。
それらは実行ファイルの外にありますが、クラスは実行ファイルの中で生成されますよね?

人-犬も同じです。
人が犬と対話するときには、必ず犬のイメージを人の中で作り上げているはずです


>>biacさん
う、ここは脇が甘かった感じです。
とりあえずは"オブジェクト指向プログラム関連の用語"の定義ということでいいでしょうか
pptがみれませんでしたorz
view2003をいれたら文字が出ず、2007を入れたら起動しなくなり・・。

>>やじゅさん
実行ファイルの中から外に出るものを本当に"オブジェクト指向におけるメッセージ送信"とよびますか?
ポリモーフィズムでのメッセージ送信とは結構意味が違いますけど。


ただ、皆さんインスタンスをオブジェクトとして捉えていることがわかりました。
では、実行ファイルの外にあるもの、つまりこの例では犬やファイルやユーザはどういったものなんでしょうか
「私=実行ファイル」から見てクラスのインスタンスと同等のものという意味での"オブジェクト"なんでしょうか

# オブジェクトを思考する 2008/12/18 22:06 何となく Blog by Jitta

オブジェクトを思考する

# オブジェクトを思考する 2010/06/13 23:29 何となく Blog by Jitta

オブジェクトを思考する

# re: オブジェクト指向 01 定義 2010/07/06 17:54 tiffany jewellery

実行ファイルの中から外に出るものを本当に"オブジェクト指向におけるメッセージ送信"とよびますか?
ポリモーフィズムでのメッセージ送信とは結構意味が違いますけど。
http://www.ghdhairukmart.com/
http://www.shoptraveljackets.com/

# zvAGnhnYWy 2022/04/19 12:46 johnansaz

http://imrdsoacha.gov.co/silvitra-120mg-qrms

タイトル
名前
URL
コメント