目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

「Agileの発展 - 企業ワイドのEnterprise Agileを考える」というセミナーの感想の続き。


世間一般で利用されているフレームワークを利用したとしても、
プロジェクトに適したカスタマイズや共通処理を誰かがどこかのタイミングで作る必要がありますよね。
それをいつ誰が作るかという話。



■平鍋さんのお話で印象に残ったこと

どんな質問に対する回答だったかは忘れてしまったのですが、
プロジェクトに合ったフレームワークは細い線をいくつか作って、それを共通化してフレームワークにしたら
いいんじゃないかみたいな事を仰っていた気がします。

僕の最近の考えではプロジェクトに適したフレームワークをスキルの高い人がプロジェクト開始時にさっと作って
残りのメンバーがそれを利用してプロジェクトを進めていけたらなと考えていたので、この発想はなかったです。


Agile開発で分析~リリースを繰り返すからこそ、このような発想が生まれるんでしょうか。
確かに2、3回分析~リリースを繰り返した後の方がプロジェクトの特徴や問題がつかめて
そのプロジェクトに適したフレームワークが作りやすくなる気がします。
#回帰テストの自動化やリファクタリングあるからこそ後から作るって発想が出てくるんでしょうかね。


プロジェクトの初期段階でプロジェクトに合ったフレームワークを作るという発想は
ウォータフォールな感じがしてきました。


うーん、どちらにしても優秀な人がいないと良いシステムは作れませんが、良い考え方を教えてもらえて感謝感激です。

投稿日時 : 2008年4月3日 23:56
Feedback
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    中博俊
    Posted @ 2008/04/04 0:30
    >僕の最近の考えではプロジェクトに適したフレームワークをスキルの高い人がプロジェクト開始時にさっと作って
    >残りのメンバーがそれを利用してプロジェクトを進めていけたらなと考えていたので、この発想はなかったです。

    この考え方だと実装段階で手を入れられなくなるということなので、非常に固いプログラムになりがちですし、業務に即していない場合には身動きがとりにくくなります。
    なので、設計実装に合わせて柔軟に変更できる、ともに成長していくフレームワークのほうがいいと考えています。
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    NAL-6295
    Posted @ 2008/04/04 2:09
    私も中さんに近くて、収穫型のフレームワークが良いですね。
    収穫しつつ、プロジェクトが終わったら棚卸する感じで、成長させていく感じです。

  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    シャノン
    Posted @ 2008/04/04 9:46
    「フレームワーク」っていう言葉自体どうなんでしょうね。
    俺はこの言葉から想定するのは、MFC のような、「アプリケーションの基本形」が定まっていて、そのプロジェクト独自の部分をカスタマイズして作るイメージです。
    しかし、.NET Framework 然り、最近はそういうイメージよりも、粒度の細かい、「クラスライブラリ」とでも呼ぶべきものが重用されているように思います。

    硬くて応用の利かないフレームワークはごめんですが、プロジェクトに特化してしまって他に流用できないものでは、NAL-6295さんが言うところの「収穫」はできませんよね。
    どの程度まで特化し、どの程度まで汎化するかを判断できないといけませんね。
    そうしたフレームワークは、Microsoft が言うところの「ソフトウェア・プロダクトライン」の一部に位置づけられるのでしょうね。

    以前いた会社の社長は、社内に「フレームワーク管理チーム」を作って、そこがどのプロジェクトからも独立して保守していくべきだと言ってました。
    俺はそうは思わないんですけどね。
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    凪瀬
    Posted @ 2008/04/04 12:24
    非常に興味深いのだけど、
    「細い線をいくつか作って、それを共通化してフレームワークにしたらいいんじゃないか」
    というのがうまくイメージできず…。
    前後の文脈が掴めないので「細い線」ってどのへんの比喩なのかピンと来ない…。

    「小さな粒」の集合であればクラスライブラリだけども、フレームワークだから何かしらのながれを表現する必要があるわけで「細い線」って言っているのかな?
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    ゆき
    Posted @ 2008/04/04 20:15
    中さん
    >非常に固いプログラムになりがちですし、業務に即していない場合には身動きがとりにくくなります。
    確かに。
    やっぱり変化をうけつけないというのは何にしてもよろしくないですね。

    NAL-6295さん
    >収穫しつつ、プロジェクトが終わったら棚卸する感じで、成長させていく感じです。
    棚卸って以外と難しくないですか?
    そんな時間を与えられることなく、次のプロジェクトに放り込まれるとか。。。
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    ゆき
    Posted @ 2008/04/04 20:19
    シャノンさん
    >社内に「フレームワーク管理チーム」を作って、そこがどのプロジェクトからも独立して保守していくべきだと言ってました。
    という人も確かにいますね。
    けどエンジニアの人って自分たちで試行錯誤してよりよいものにしたいという気持ちがあるから、従うだけでよいと言われるとやる気がダウンする人もいそう。

  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    ゆき
    Posted @ 2008/04/04 20:38
    凪瀬さん
    >前後の文脈が掴めないので「細い線」ってどのへんの比喩なのかピンと来ない…。
    うーん、記憶が曖昧でして。。。
    ライブラリの集まりじゃなくて、一連の流れというか仕組みというか。
    一回の要求~リリースまでが小さい(細い)から、一連の細い流れを繰り返していくうちに太い流れになっていくとかかなぁというそんなイメージを僕は持ちました。

    あんまり答えになってないですかね。
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    NAL-6295
    Posted @ 2008/04/04 21:40
    ゆきさん
    >>収穫しつつ、プロジェクトが終わったら棚卸する感じで、成長させていく感じです。
    >棚卸って以外と難しくないですか?
    >そんな時間を与えられることなく、次のプロジェクトに放り込まれるとか。。。

    厳密に言うと、最初のうちはプロジェクトが終わりに近づいてから、こっそり棚卸していました。フレームワークとそれに関わる作業が認知されたら、それなりに時間の余裕を与えて貰えるようになりました。(僅かですが)

    昔、読んでいて強く同意したのはマーティン・ファウラーさんの以下の記事です。
    HarvestedFramework
    http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?HarvestedFramework

  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    とっちゃん
    Posted @ 2008/04/04 22:35
    おいらは、今そのフレームワークを作ってます。

    まぁ、すでにあるやつの新バージョンなんですが...
    MFCの上に乗っかってるので、そのバージョンアップとともに抜本的改正中。


    なにせオリジナルバージョンが95当時のものというとてつもなく古いやつなので
    デッドコードもあるし、今じゃそんなアーキテクチャ存在してねーよってのまでw

    バイナリ互換を取らなきゃいけなかった関係で、ベースがぐちゃぐちゃなので
    フルスクラッチですわ...orz

  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    ゆき
    Posted @ 2008/04/04 23:02
    NAL-6295さん
    >こっそり棚卸していました。フレームワークとそれに関わる作業が認知されたら、それなりに時間の余裕を与えて貰えるようになりました。(僅かですが)
    認知してくれた上の人もナイス判断ですけど、NAL-6295さんの地道な行動あってのものですね。
    環境に文句垂れる前にやれる範囲でやらないといけないですね。勉強になります。

    >汎用的なコードを開発しようとしないで、うまく分割され設計されたアプリケーションを作るのだ。
    汎用的なコードを開発しようとしてた気がします。。。

    ちょっと感動。いいサイトを教えてくださってありがとうございます。
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    ゆき
    Posted @ 2008/04/04 23:08
    とっちゃん
    >なにせオリジナルバージョンが95当時のものというとてつもなく古いやつなので
    >デッドコードもあるし、今じゃそんなアーキテクチャ存在してねーよってのまでw
    >バイナリ互換を取らなきゃいけなかった関係で、ベースがぐちゃぐちゃなので
    ひえええぇぇ、僕だとお手上げな状況です。。

    >フルスクラッチですわ...orz
    orzとなりつつやっちゃうとこがすごいっw
  • # re: プロジェクトに適したフレームワークはいつ誰が作るべきか
    とっちゃん
    Posted @ 2008/04/05 11:14
    作った本人だからねぇw

    つぎはぎだらけでも、何とかなっちゃうのよw
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況