目次

ニュース

日記カテゴリ

書庫

内容は稲盛氏の人生哲学。
人によっては抽象的だと思ったり、理想と実際は違うと感じるかもしれない。

稲盛氏曰く
人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
だそうです。

能力 =才能、知能、先天的な資質、健康、運動神経等
熱意 =事をなそうとする情熱や努力する心で、自分の意思でコントロールできる後天的な要素
考え方=心のあり方や生きる姿勢、哲学、理念や思想

この式のポイントは足し算ではなく掛け算であることと
考え方には-100~100点まで幅があるということです。

考え方がマイナスの場合の人生・仕事の結果がどうなるかは言うまでもないですね。


稲盛氏が若い時代の時に
松下幸之助、本田宗一郎の講演を聴いたときのエピソードがありますが
あまり二人を詳細に知らない私にとっては興味深いものでした。
私にとってはこの二つのエピソードを知っただけでも1700円の価値はありました。

内容に少し興味が沸いた方は、まずは立ち読みを!

投稿日時 : 2006年10月23日 23:54
Feedback
  • # BWcPnUDUHrkt
    http://crork.com/
    Posted @ 2013/03/22 22:28
    YfEjPC Thanks for sharing, this is a fantastic post.
タイトル
名前
Url
コメント 

Blog 利用状況