やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

戯言 - 土佐礼子さんの歯並び

先ずは土佐礼子さん世界陸上マラソン銅メダルおめでとう。

会見で思わず目にいってしまったのが矯正中の歯並びです。

土佐礼子さんを以前見たときに、失礼ながら歯並び悪いなと
思っていたわけですが、今回の会見を見たら矯正中のようで
ワイヤーがついておりました。

"土佐礼子 歯並び"でググったら、昨年の11月19日、東京国際
女子マラソンの段階で、すでに矯正中でした。

土佐選手に矯正治療を助言した夫の陸上選手で松山大職員、
村井啓一さんは「足の故障が多いのは、歯のかみ合わせが
悪いために体のバランスを崩しているからではと思ったのが
きっかけ。彼女も見た目を気にしていたので乗り気でした」

スポーツ選手は噛み合わせについて自己投資して欲しいですね。

投稿日時 : 2007年9月3日 1:52

コメントを追加

# re: 閑話休題 - 土佐礼子さんの歯並び 2007/09/03 2:50 melt

私がスポーツをやっていたときは、大体の人がマウスピースを付けてやってましたね。

かみ合わせについては、一流選手ならみんな理解してると思うんですけどね……。

# re: 閑話休題 - 土佐礼子さんの歯並び 2007/09/03 10:08 じゃんぬねっと

ですね。

卓球なんかのスポーツでも虫歯ひとつで調子が狂うといいますし、歯並びも重要だとか。
夜寝る時に口が開けっ放しになって体調にもよくないのだそうです。

タイトル  
名前  
URL
コメント