やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

MSMVP

目指せ!残業ゼロの現場

日経SYSTEMSを定期購読しているのですが、2007/10号の特集が「目指せ!残業ゼロの現場」でした。会社にあれば読んでみて下さい。

ちょうど、IT業界の給与、残業 のお話が出ていたので、
http://blogs.wankuma.com/nagise/archive/2007/09/22/97584.aspx
http://blogs.wankuma.com/naka/archive/2007/09/23/97650.aspx
http://blogs.wankuma.com/rti/archive/2007/09/24/97703.aspx

残業の4つの原因を元に改善案が書かれています。
1.手戻り    ユーザやメンバーとの認識のズレによって残業が発生
2.気のゆるみ ダラダラと仕事を続けることによって残業が発生
3.無駄な作業 効率化できるはずの作業に手間をかけることによって残業が発生
4.偏り      特定のメンバーや期間に作業が集中することによって残業が発生  

この中で、NECビッグローブにおける残業削減の施策を一部を紹介
・毎朝、1日の作業前に帰る時刻をメンバーの集まったところで宣言する。
・ホワイトボードに、メンバーそれぞれの作業タスクを付箋で貼り、作業負荷を把握する。
などなど、いい試みだと思います。


★余談
IT業界では、定時で帰るって雰囲気が無いですね、仕事自体は定時で終わっていても、周りをみると帰り支度している方なんて、見当たらない。無駄に1,2時間くらいは残っていて、帰るような人が出てきたころあいを見計らって帰るみたいな。

会社に残っていたらいたで、作業を振られて、結局本当に残業になってしまう。でも、作業を振られた方が気が楽だったり・・・。

もちろん、上司は自分の仕事が終われば帰ってもいいんだぞって言っているけど、帰り難いのが現状である。

本当に会社として残業を減らしたいとするなら、まず帰れる雰囲気を作る必要がありますよね。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000800
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000754

残業が減れば心にゆとりができるし、残業を減らせば仕事は前向きになるはずなんです。

投稿日時 : 2007年9月25日 2:19

コメントを追加

# re: 目指せ!残業ゼロの現場 2007/09/25 9:18 Hirotow

>余談
あるある。

# re: 目指せ!残業ゼロの現場 2007/09/25 12:21 とっちゃん

お、おいらは帰宅時間の調整のためにしばらく会社に残っていたり...w
#完全年俸なので残業代でないから関係なしw

普段はそれでいいんですがね。忙しい時期だと何もすることがなくても帰らせてくれないのが...orz

やることないから帰ってもいいじゃんとか思うんだけどさぁ...(--;

# re: 目指せ!残業ゼロの現場 2007/09/25 14:07 R・田中一郎

残業ゼロが当たり前になるといいですよねー

# 戯言 - 労働外時間の端数処理 2008/06/01 21:25 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

戯言 - 労働外時間の端数処理

# 戯言 - 労働外時間の端数処理 2008/06/01 21:43 やじゅ@アプリケーション・ラボ わんくま支局

戯言 - 労働外時間の端数処理

タイトル  
名前  
URL
コメント