XAMLab(ザムラボ)
ザムラボ - XAML研究室、WPF、Silverlight関連など。

目次

Blog 利用状況
  • 投稿数 - 202
  • 記事 - 1
  • コメント - 1306
  • トラックバック - 43
ニュース

書庫

日記カテゴリ

ギャラリ

なか-chan関連サイト

他の方へのリンク

 

2007年7月10日

Expression Designを使用して、(Expression Blendではありません)
GIF, JPEG, PNGからXAMLのPathを作成できます。

1)まず、[ファイル]メニュー - [開く...]を選択し、変換したい画像を
  開きます。

2)画像をクリックして、アクティブな状態にしておきます。
  水色の枠が表示されます。

3)[オブジェクト]メニュー - [イメージ] - [イメージのオート トレース...]を
  選択します。以下の画面が開きます。

4)上記のように、色の数:24、プレフィルタリング:なし、精度:通常
 に設定し、[OK]ボタンを押下(おうか)します。
 以下のように、画像がトレースされます。上が元画像で下が
 トレースされた画像です。赤い線のように、パスに変換されて
いることが確認できます。

5)変換前の画像が後ろに隠れていますので、それを削除し、
 [ファイル]メニュー - [エクスポート...]を選択することで、
 XAMLに書き出すことが可能です。

画像は、単純なアニメ調のものがうまくいくようです。
上記の例では、84のパスに変換されていました。
パラメーターの調整は画像にあわせて行いますが、
かなり難しく、なかなか思ったようにでてきません。

  色の数:手入力することで[256]などにも設定できます。
  プレフィルタリング:ぼかしをかけます。[なし]だとエッジがでます。
  精度: 変曲点の数を調整します。少なめがよいでしょう。

posted @ 23:27 | Feedback (505)