梅林日記

雑用系プログラマの趣味とお仕事

目次

Blog 利用状況

ニュース

資格

MCAD OCP

書庫

日記カテゴリ

ご挨拶

はじめまして、梅林と申します。

横浜在住で、業務用パッケージソフトの開発に携わっているプログラマです。

 

わんくまは活気のあるコミュニティとして前から注目しており、ここ何度か

掲示板などに書込みをさせて頂きましたが、この度思い切ってメンバーに

加えて頂く事になりました。

 

仕事で使うツールはDelphiとOracleが主でしたが、最近はDelphi製のアプリをC#で書き直すのが主な仕事です。

Webアプリはいまだに仕事で作ったことがないため、ASP.NETとかAJAXのネタは提供できないかもしれませんが

Windows Formsやデータベース、その他歴史の闇に消えつつある(笑)Delphiのネタなどを中心に

つらつらと書き込んでいきたいと思います。

 

どうか皆様、よろしくお願いします。

投稿日時 : 2007年1月10日 1:47

コメントを追加

# re: ご挨拶 2007/01/10 2:10 Tom

はじめまして、Tomです。
わんくま同期生ですね。
よろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/10 2:11 アクア

アクア@わんくま同盟山口分室@笑ネタ担当 です。
どうぞよろしくおねがいいたします。

# re: ご挨拶 2007/01/10 2:26 恣意の

ども、恣意の@東京@活字中毒です
どぞどぞ、よろしくお願いしますー

# Delphiって闇に消えつつあるんだ...
# 去年くらいに参考に探したコードが全部Delphiで発狂してたのに...

# re: ご挨拶 2007/01/10 2:29 melt

メルト@東京@音ゲー中毒です。
よろしくお願いしますm(__)m

# re: ご挨拶 2007/01/10 3:10 RAPT

はじめまして、RAPT@大阪キタです。
よろしくお願い致します。

# re: ご挨拶 2007/01/10 6:42 ぽぴ王子

ぽぴ王子@絶滅危惧種らしい です。

Delphiは1.0~3.0ぐらいまで使ってました。
それ以降は…聞いちゃダメだッ!(笑)
でも僕はDelphiでオブジェクト指向の基礎を学びました。
いい言語でしたよね(過去形かーっ!)

よろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/10 9:37 じゃんぬねっと

ども、じゃんぬ @ 名古屋支部 @ わんくま同盟副代表 らしいです。
Delphi は Delphi 2005 で巻き返して欲しかった。

# re: ご挨拶 2007/01/10 9:55 Ognac

ognac@神戸 です
よろしゅう願います

# re: ご挨拶 2007/01/10 10:35 Hirotow

Hirotow@霧島です。
よろしくお願いします。

# Delphiは気分程度に読めます。
# 擬似コードで書くと readonly abstruct language Delphi; ってところです(違
# Delphi→C#の移植って可能なんですね。

# re: ご挨拶 2007/01/10 10:48 Zee

zee@大阪組です。
よろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/10 11:24 のぶさん

おはようございます(^-^
のぶさんです。
よろしくお願い致します。

# re: ご挨拶 2007/01/10 13:46 刈歩 菜良

はじめまして、
かるぼ@バレリーナー作りまっせ です。

> 最近はDelphi製のアプリをC#で書き直すのが主な仕事です。
そういえば、私のお客さんもそのような移行をしてました。
ぢゃあ、そういう講習会を開けば需要はあるのかな?
ってか、Delphi知らんし...

よろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/10 16:01 επιστημη

επιστημη@わんくま横浜支部(西の端)@茶ぁ淹れまっせ です。

Delphiかー。僕はModula-2が好きだ(った)。

# re: ご挨拶 2007/01/10 23:53 ひろえむ

はじめまして、ひろえむ@東京練馬です。
Delphi・・・私が人生最大のデスマに陥ったのがDelphiプロジェクトでした(^^;
あまり、いい思い出がないです(^^;
よろしくお願いしますm(__)m

# re: ご挨拶 2007/01/11 1:00 THREE-ONE

THREE-ONE@横浜です
よろしくお願いします

# re: ご挨拶 2007/01/11 1:24 オノデラ

 はじめまして、オノデラ@宮仙です。

私は Delphi 経験は数日です。orz
たしか VB っぽかったような構文だったと記憶しています。(Begin-End くらい?)
同期ということで、これからもよろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/12 20:21 とっちゃん

とっちゃん@わんくま横浜だけど相模の国です。

Delphi...名前は知ってますよw
某ランド製のやつですよねw

#Borand C++ではお世話になってたけど...10年以上前の話w

# re: ご挨拶 2007/01/13 2:38 梅林

皆様、遅ればせながらコメントありがとうございます。

> TOMさん、オノデラさん
同期生としてこれからよろしくお願いします。
オノデラさんの記念絵いいですね。
絵が描ける人は尊敬します。

> ぽぴ王子さん
>>Delphiは1.0~3.0ぐらいまで使ってました。
私が会社で初めて使ったバージョンは3.1でした。
でもそれ以降ってあまり大きな変化は無かったですね。
.NET FrameworkやC#は年々進歩していて、技術者として
興味が尽きません。

>>でも僕はDelphiでオブジェクト指向の基礎を学びました。
>>いい言語でしたよね(過去形かーっ!)
構造化言語、オブジェクト指向、コンポーネント指向など
色々な要素をバランスよく学べるいい言語だったと思います。
特にWin32版でのビジュアルコンポーネントの品質と生産性では
未だに史上最高の製品だと思います。

> じゃんぬねっとさん
>>Delphi は Delphi 2005 で巻き返して欲しかった。
Visual StudioみたいにCTPやベータ版をばんばん出していれば
もう少しいい製品になっていたと思うんですけどね。
むしろIDEはVisual Studioに任せて、言語とライブラリ(VCL.NET)だけを
プラグインで提供するような形にしてほしかったです。

> 刈歩 菜良さん
>>そういえば、私のお客さんもそのような移行をしてました。
> Hirotowさん
>>Delphi→C#の移植って可能なんですね。
このあたりは、後々ネタとして提供したいと思います。

> επιστημηさん
>>Delphiかー。僕はModula-2が好きだ(った)。
Pascal系の言語ってDelphi以外でも結構使われているようですね。
OracleのPL/SQLも、Pascal系のAda言語をもとにしているそうです。
SQL ServerのT-SQLは何系の言語なんでしょうね。

> THREE-ONEさん、とっちゃんさん
横浜組が多くて頼もしい限りです。(もちろんεπιστημηさんも)
私、横浜に住んで6年目を迎え、Tech-Edにも2回参加しているのに
未だに中華街に行ったことがありません。
機会があったらいい店紹介してください。

> ひろえむさん
>>Delphi・・・私が人生最大のデスマに陥ったのがDelphiプロジェクトでした(^^;
私の人生最大のデスマは、きっと現在進行形です(爆)
すでに出来上がっているシステムを、言語もライブラリも変えて同じような動きにするなんてのは
生半可なことじゃないと日々実感してます。

そのほかの皆様も、これからよろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/19 11:34 ue

遅れ馳せながらはじめまして。
ue@広島です。

DelphiはむかーしHello world!だけ書いたことがあります。
コンパイル時間の短さに驚きました。

これからよろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/01/19 17:11 まきなす

同じく遅ればせながら
まきなす@大阪です。
よろしくお願いします。

Delphi できると仕事にあぶれることがありませんね。
私はDelphi2005を所有しているだけです。

# re: ご挨拶 2007/01/20 14:51 Zee

おなじく遅れまして
Zee@大阪です
よろしくお願いします。

# re: ご挨拶 2007/04/03 4:51 おぎわら

おくればせながら

おぎわら@どうやら同じ会社らしいw です。
よろしくおねがいしますー。

Delphiおしえてくださいー

タイトル  
名前  
URL
コメント