ちなみに IE8 での互換 mode, Web 標準準拠 mode の切り替えは meta tag で mark することにより切り替えられるようです。
Compatibility and IE8
http://blogs.msdn.com/ie/archive/2008/01/21/compatibility-and-ie8.aspx
現状では旧来の IE 用に作成された contents と Web 標準準拠した contents では圧倒的に前者が多いため、申し訳ないけど Web 標準準拠している contents に対してその tag を付けてもらうほうが現実的でしょう。
また、IE のみを対象にしている contents の作成者と Web 標準準拠した contents の作成者とでは、どちらがそういった修正を行ってくれる可能性が高いかも意識したほうがいいんじゃないでしょうか?
理想はあくまで理想で、現実を最重要視すべきだと思います。