太平の日本の放送業界に黒船が訪れる
http://nikkeibp.jp/sj2005/column/a/17/
正に私は以上に書かれていることを強く言いたいのです。最近、ようやくこういうスッキリする記事に出会うことが多くなってきました。
できればデジタル放送を開始する前に、それを阻止したかった・・・。
本来、デジタル放送なんてすっ飛ばして、放送局はネット放送局へ変らないといけないはずだった。上に紹介した記事で大前研一氏も言っておられるが、そんなことを理解できる人は未だにこの業界に少ない。そんなこと問題にもならない。デジタル放送の普及に一生懸命である。だから、デジタル放送開始前に、そんなことやめようなんて風潮になるわけがない。
地上波デジタル開始しました。誰も電波で見てません。じゃぁ、なんの為に電波出してんの?その電波を移動体にあげようよ。なんてことになりそうな悪寒。
そういう意味でこのブログのタイトルを付けてるんですけどね・・・