とりこびとです。なんだかバタバタしちゃっててめっきりエントリできなくなっていたわけですが、ここに来て再開を決意しました!!
というわけで第一弾は ASP.NET ネタ。ASP.NET ってほとんどやったこと無いのですけど、ちょっとやる必要が出てきた(というか、やる気をだしたw)のでお勉強をします♪
あくまでお勉強なので間違っちゃってるかもしれません。でも、コメント欄に正しいことを書いて下さるかもしれません。よろしくお願いしますw
さて、ASP.NET 3.5(SP1) になってルーティングの機能が追加されたようですね。
画伯そう面白そうだったのでちょっとお勉強してみることにします♪
このお勉強の入り口はこちらです。
MSDN : ASP.NET インフラストラクチャの概要
で、その中のこれ↓のお勉強ですね。
MSDN : ASP.NET ルーティング
ASP.NET ルーティングを使用すると、Web サイトの特定のファイルにマップする必要のない URL を使用できます。URL
をファイルにマップする必要がないため、ユーザーの操作を表すわかりやすい URL を Web アプリケーションで使用できます。
なるほど~。つまりASP.NET ルーティングってのは・・・
- URLに対応したファイル構成っていう制約を緩和できる。
- URL側はユーザフレンドリなものに出来るかも。
- ファイル側はその配置位置(階層的な)なんか気にしなくてもいい感じ?
なんだか面白そうですね~。
というわけで次回は後編として、もう少し「なに?」ってのを書きます~。