とりこらぼ。

Learn from yesterday,
live for today,
hope for tomorrow.

目次

Blog 利用状況

ニュース

プロフィール

  • 名前:とりこびと
    とるに足らない人間です。

  • Wankuma MVP
    for '平々凡々'

Web Site

  • Memo(Of T)

もうひとつの Blog

広告っぽい

書庫

日記カテゴリ

「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。

うぅむ・・・。タイトルが全てを語ってしまったのですがw

何かをしたいなって思ったときに、方法を考えたり調べたりするわけですが、それ以前にそのやりたいことができるのかどうかすら分からないということがあります。

もちろん知識不足が原因なのですが、それがなんとも悔しいんです。

最近もありました。(雑記のほうでごそごそやってましたのでご存知の方もおられると思いますが)ASP.NET を触っている中で、UpdatePanelでページの部分更新をしようとしたんです。で、そのページのURLというのが、実際には存在しないリソースを示すもので、HttpContext.RewritePathメソッドで、実際には違うリソースを示している状態でした。

ASP.NETのこともWEBのことをなんにも分かってない私は、単純にUpdatePanelを配置し、「ほれほれ~動いてみなよ~。」なんて思っていたのですが、さくっと例外発生でした(ガックシ。)。

まぁここで、いきなりうまくいくとは思っていなくて調べに入ります。で、FormのAction属性がどうやら関係しているらしいということを知ったり、同じような状態になっている人の情報なんかを元に見よう見まねでやってみるも、まだうまくいかない状態です。orz


まぁ、それはいいとして。(いや、いいことはないんですけどw


この段階で少なくとも2つ、足りないものがあります。一つはもちろんASP.NETやWEBに関する知識、そして、日本語以外の言葉に対する知識。あぁ、なんと悔しいことかと思います。(せめて英語くらいは学生のときにやっておけばと。)



でも、思います。「今は足りないんだ。」と。「ちゃんと足りよう。」と。




タイトルからすこし内容がずれてしまいますが、ネット上から情報収集していると、やっぱり情報を発信している人たちの存在って大きいな~って思います。まだまだしらないことばっかりな私が一番大きく感じるのはできる、できないの判断に対する情報があるということです。もちろん、その情報の真偽は自分で確かめないといけないのですが、個人的にはできるかもしれないと取り組むことと、できないかもしれないと取り組むことでは全然違うと思っています。



あ、そうそう。私はわんくまに加盟する前に掲示板で質問をしたことがあります('とりこびと'ではなく昔の名前で出ていますw)。今思うと「なんであんなのが分からなかったんだろう。」って感じなのですが、そのときは解答をいただきました。意図したとおりに動く結果をいただきました。


私にとっては「結果が出せるということがわかった。」という情報がなによりの情報でした。


そのときは「こうすればできる」の「こうすれば」が「どうしているのか」ははっきり言って理解できていません。でも、そこは自分でなんとかしようと思いました。

掲示板で質問するとき、方法を聞く前に「できるかどうか」を質問してみるのもいいかもしれません。できることがわかったそのあとは・・・情熱ですかね♪




日曜日の夜に、風邪で体調を崩してちょっとおセンチな状態で書いてみました。さて、明日もがんばるかいのぅ。

投稿日時 : 2007年12月23日 21:03

Feedback

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/23 21:09 とりこびと

う~ん。自分で読んでも書きなぐってるだけにしかみえない・・・。


文章を書く力も足りてないや・・・。

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/23 21:56 HiJun

いやいや、非常に共感できます。

今までやったことがあるものであれば、何となくであっても
こうすればやりたいことに近づくのはわかっているのですが
手をつけたことがない分野をいきなり入ったりすると、
可能かどうかも判断できないことに陥ります。

ただ、今はわんくま同盟だったり他にも質問できるような
掲示板があったりして情報の共有ができたりしますので
どんどん利用していけばよいのではないかと思います。
(私も、質問することが多いです...)

なお、英語は苦手です orz

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/23 22:05 とりこびと

HiJun さん、コメントありがとうございます。


>手をつけたことがない分野をいきなり入ったりすると、
>可能かどうかも判断できないことに陥ります。

ですねぇ。
今の世の中、というかネットでの検索があってすら判断材料を見つけられない私にとって、そんなのがない時代に書籍やら試行錯誤で結果にたどり着いていたと思われる人たちにはそれだけで尊敬の念が。


>どんどん利用していけばよいのではないかと思います。

では、今から質問の文章を考えてきますw

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/23 22:23 Mr.T

Mr.Tです、こんにちは。

>できることがわかったそのあとは・・・情熱ですかね♪
やはり、ここに集約しますね。
情熱がないと、できませぬ。

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/24 13:42 とりこびと

Mr.Tさん、コメントありがとうございます。

>やはり、ここに集約しますね。

です!!
そして、その情熱もちょっとした感動が原動力なんですよね。

私も挫折するにはまだまだ早いです。

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/24 14:04 シャノン

> ASP.NET を触っている中で、UpdatePanelでページの部分更新をしようとしたんです。で、そのページのURLというのが、実際には存在しないリソースを示すもので、HttpContext.RewritePathメソッドで、実際には違うリソースを示している状態でした。

ASP.NETは詳しくないですが、それができないのは(ASP.NETの)設計ミスだと言ってもいいんじゃないでしょうか?

> 掲示板で質問するとき、方法を聞く前に「できるかどうか」を質問してみるのもいいかもしれません。

そういうことをしている人はたくさんいます。意図せずに。

質問「○○はできますか?」
回答「できるか否かと言えばできますが、あなたが聞きたいのはやり方じゃないんですか?」

いくつもそんなやり取りを見てきました。

最近は「やり方によってはできるものもできなくなる」ことが多くて困ってますorz

# re: 「できるのかどうかすら分からない」というのが一番悔しい。 2007/12/24 14:38 とりこびと

シャノン さん、コメントありがとうございます。

>ASP.NETは詳しくないですが、それができないのは(ASP.NETの)設計ミスだと言ってもいいんじゃないでしょうか?

そうかもしれませんし、そうでないのかもしれません。
それすら分からないのです。
ASP.NETだからとも言い切れないのが悔しいです。

でも、ちょっとなんか意図した動作をするようになったんです。
エントリにして有識者のご意見をいただいてみますw

>いくつもそんなやり取りを見てきました。

わたしもです。ただ、質問者が「ヒントをいただいたので自分で考えてきます。」と書き込んでいるのもみたことがあります。
本当は当たり前のことなんですよね、これって。でもこれをみたときに「お♪やる気が見えるね。」と少しでも感じてしまう状況でもあります。

>最近は「やり方によってはできるものもできなくなる」ことが多くて困ってますorz

質問者と回答者も一期一会ですしね。
回答者のみなさん尊敬します。ほんとに。

# HttpContext.RewritePathを使ったらちゃんと戻しましょう 2007/12/25 15:42 菊池 Blog

HttpContext.RewritePathを使ったらちゃんと戻しましょう

タイトル
名前
Url
コメント