とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

フィードバックひとつあげました。投票をお願いします。

https://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/667394/vcredist-x86-exe

システムコンポーネントの配布がある場合、どうしてますか?

.NET Framework の場合は、有無を言わさず別建てインストールが必要です。まぁたいていは必須コンポーネントに含めてsetup.exeの配布ですよね。必要に応じてDLしてくれたりするし、まぁ1パッケージにできないとかあるけど。。。あれ?日本語のユーザー名だとどうのってどうなったんだろう?Connectに上がってるのかもわからないや。。。

 

さて、VC++ のランタイムにも同じように、必須コンポーネントがあります。ちょくちょく変わるものじゃないのであらかじめ突っ込んでおけば配布が楽です。

が、こいつ、必須コンポーネントに入れておくとすでにいる場合でも呼び出してくれるんですよね。。。要するに条件チェックが甘い(SP1環境の場合)。

なので、プロジェクト作って、必須コンポーネントに入れて、いざ実行。。。

あーバグってた。。。修正修正、もう一度実行!。。。え゛っ!?

ってなります。いや、なりました。

そりゃね。。。msm を使って msi に入れておけば問題はないんですよ。その代り意味もなく5メガとか。。。勘弁してよーってサイズになりますが。。。

なければ、 たったの320kという小さなインストーラなのに。。。w

え?スタティックリンクすればいいって?できればしてますよ。C++/CLI にそんなオプションがあればwww

 

 

あ、タイトルには書いたけど、別に投票はしなくてもいいんじゃないですかね?実際本業のほうは影響度0だし。引っかかったのは内部利用のツールの配布のところだけだから運用でカバーできるしwべ、別に初めて...とか言わないんだからねっ!

それに、今どき人様に使っていただくための製品をC++なんて怖いもの使って開発してる人なんていないっしょ?まぁいたとしても、そういうところの Setup Author なら vc_redist なんて使って作らないだろうし、もし使っててもこの程度なら、product.xml 書き換えて対応だろ?JKとか言ってとっくの昔に書き換えてるだろうしw

だから、治してもらわないと困るような人なんて一人もいないと思うんだよね。そうじゃなきゃとっくの昔に見つかっててもおかしくない。。。

ってSP1だと出るのかなぁ?もうSPなし環境なんてないから確認できないぞ。。。

投稿日時 : 2011年5月9日 22:12

コメントを追加

# re: フィードバックひとつあげました。投票をお願いします。 2011/05/13 14:28 とっちゃん

その後まぁ普通にやり取りして。。。
原因があっさり見つかりました。

何のことはない、本当にSP1はproduct.xmlを書き換えないとダメということがわかりました。

ってか、なんでWinSxS使ってないのにMajorUpgradeするの?inorUpgradeでいいじゃん。ランチャー付きなんだから。。。
もうちょっとWindows Installerのこと勉強しようよ

。。。と思ったけど、それは書かないことにw

# re: フィードバックひとつあげました。投票をお願いします。 2011/05/26 12:46 Shiraga

VS製品チーム担当グループに展開します、って返事が来てから進展ないですねぇ。
対処方法も書かれているからすんなり終わるかな、と思ったのですが。

実は、あの返答がくるまで、VSチームまで話が行っていると思っていたという(^^;

# re: フィードバックひとつあげました。投票をお願いします。 2011/05/26 13:18 とっちゃん

あの返答があって初めて、修正できるしかるべき部署にバグレポートとして挙がるようです。

で、即座に対応があるのは、クラッシュ系のバグくらいですね。
それ以外では、回避策が修正モジュールの提供しかない上に、修正するまで開発効率が著しく低下して使ってもらえなくなる可能性がある。
というような状況があるとかなり早く出ます。

ですが、今回の場合は発生現象がクラッシュ系のバグを伴わない。回避策がある。
というエンドユーザー(VS利用者)が対処可能な不具合でなおかつ、VCランタイムの必須コンポーネントというあまり使われないものを入れるという状況なので
多分修正モジュールは出ないと思います。

実際自分の環境はすでに手作業で修正済みだしw

タイトル
名前
URL
コメント