とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

Windows Installer 4.5 トランザクションの拡張:マルチパッケージトランザクション

ネタ元1:Windows Installer 4.5 Transaction Enhancements: Multi Package Transaction

ネタ元2:Windows Installer 4.5 Multi Package Transaction and UAC

2回に分けて紹介されています。1はそもそも何でというところ。2は、それとUACの関係。

んー。。。こっち先かぁ...ま、いいかw

1つ目の方は、Multi Package Transaction とは何ぞや?とか、用語の説明やらという概要部分が書かれています。

Why Multi Package Transaction? のセンテンスのところ(機械翻訳でOKw)で、少しでも感じるところがあったら読んでおくことをお勧めします。

おそらく、これが前からあったら...という人はそれなりにいるんじゃないかなぁ?

少なくとも、Office のチームは自前で何とかしちゃってるしw

VSやSQLServer、MSDNライブラリなんかは、切り捨てちゃってるし...w

製品のインストーラが2個以上で構成されていて、諸事情によりわけてます...という人にとってはこのネタをよく読んでおくことをお勧めします。

このあと紹介されるであろう新機能への理解が格段に高まるはずですからw

投稿日時 : 2008年4月5日 22:26

コメントを追加

# re: Windows Installer 4.5 トランザクションの拡張:マルチパッケージトランザクション 2008/04/05 23:46 ちゃっぴ

TxF 使ってたりします?

# re: Windows Installer 4.5 トランザクションの拡張:マルチパッケージトランザクション 2008/04/06 1:42 とっちゃん@おうち

TxF は使ってないんじゃないかな?
XPも動作対象だし、4.0も使ってなかったはずだし。

# re: Windows Installer 4.5 トランザクションの拡張:マルチパッケージトランザクション 2008/04/06 12:49 ちゃっぴ

そうなんですか。。。6.0 くらいですかね~対応はwww

TxF というか KTM が進化していくと installer 一から自作することも簡単にできるような気がしますが、そこまではまだ先の話ですね。

# re: Windows Installer 4.5 トランザクションの拡張:マルチパッケージトランザクション 2008/04/06 19:51 とっちゃん@おうち

WindowsInstaller のコアルーチンはすでに枯れてるからねぇ...

今ある安定した動作(それも、OS非依存)を崩してまで新しいテクノロジを利用するかはかなり微妙だと思う。

タイトル
名前
URL
コメント