とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

[msi] Windows Installer 4.5 UI 拡張 : 埋め込みUI

ネタ元:Windows Installer 4.5 UI Enhancements: Embedded UI

今まで(4.0まで)は、Windows Installer のUIは、内部で用意されたもの(いくつかの典型的なコントロールのお仕着せパターンしかなかった)しかなかったため、ちょっと凝ったことがしたいという場合は、MsiSetExternalUI や MsiSetExternalUIRecored API を使って自分でUIを完全構築する必要がありました。

MsiSetExternalUI(...Recordもパラメータが違うだけで実装はほぼ変わらず)の場合、ホストプロセスを自分で用意しなければならないため、インストール時はともかく、コントロールパネルからの呼び出しを、Windows Installer の標準とは異なるものとして設定する必要があります。

できないわけではないですが、その作業はかなり面倒なのと、誰がそのホストプロセスを削除するのか?という、なんともパラドックス的な問題を残していたため、多くのソフトがこれの採用を見送っていました。
#もちろん、それを実現しているソフトがあることからもわかるように、できないわけではありません。ただし、OSを選ぶ(追加と削除の動作仕様の影響を強く受けるため)ため、そう単純な話ではないのです。

ネタ元では、Why と how 、それに、いくつかのFAQが出ています。

かなり簡単に書かれた内容なので、そこから実際に動かせるようにするためにはそれなりの試行錯誤が必要にはなると思いますが、今までUIの制約上実現できなかったことなどが可能になるので、検討の価値はあると思いますよ。

特に、市販ソフトや、ゲームソフトなんかではインストーラといえども、商品の一部ですのでw

ちなみに、対応OSは、XP-SP2以上です。2000や9x系はサポートされてません。これを機会に(まだリリースまでは時間があるし)、そろそろ前世紀のOSとはおさらばしてもいいのではないでしょうか。と、仕事関係で言いたいです...orz

投稿日時 : 2008年4月2日 14:20

コメントを追加

# re: [msi] Windows Installer 4.5 UI 拡張 : 埋め込みUI 2008/04/03 19:54 しらが

>>特に、市販ソフトや、ゲームソフトなんかではインストーラといえども、商品の一部ですのでw

さらっと書いてるけど、重い言葉ですね。

>>そろそろ前世紀のOSとはおさらばしてもいいのではないでしょうか。と、仕事関係で言いたいです...orz
それを言えないのが困ったところ(^^;
とはいえ、一部の市販ソフトやダウンロードソフトで、前世紀のOSをサポートしなくなったものも出てきましたね。

# re: [msi] Windows Installer 4.5 UI 拡張 : 埋め込みUI 2008/04/03 20:05 とっちゃん

>重い言葉
もっと重く書くこともできるんですけどね。でも、ここではさらっとw


>とはいえ、一部の市販ソフト
Office2003 を皮切りに、ジワリジワリと非対応が増えてます。

もっとも、メインストリームはとっくの昔に切れてるので
延長(してるかどうかすらわからんが...)サポートな環境をどこまで面倒みる?
というのはありますね。

うちも含め、それだけのためにリソース確保しなきゃいけないわけで...
結構難儀なんですよねぇ...www

IEのバージョン問題もあるしw<ヘルプ(chm)がらみはそれなりに面倒らしいです

タイトル  
名前  
URL
コメント