とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

セットアップ プログラムの作成

ネタ元:[記事リンク][Tips]Visual Studio 2005 でセットアッププログラムを作成する(Windows Form)

ベータの頃の記事なんだ...よく見つけたなぁ...さすがだ。

 

ま、それはさておき、デスクトップへのショートカットはいただけないよなぁ...ロゴでも張らないでくれって言ってるんだから、そのあたりは踏襲してほしかった...orz

ま、露出が増えれば、それだけはまる人が少なくなる...ってろくなカスタマイズ乗ってねーじゃん。チュートリアルより簡単だから第一歩にはいいんだろうけどさw

投稿日時 : 2007年11月27日 19:37

コメントを追加

# re: セットアップ プログラムの作成 2007/11/28 11:35 シャノン

> デスクトップへのショートカットはいただけないよなぁ...ロゴでも張らないでくれって言ってるんだから、そのあたりは踏襲してほしかった...orz

へー、そうなんだ。
ただ、この記事を責めるのは酷というもの。
責めるなら、ショートカット作ってくださいと言わんばかりに、デフォルトで「ユーザーのデスクトップ」フォルダを表示するセットアッププロジェクトウィザードを責めなさいな。

# re: セットアップ プログラムの作成 2007/11/28 11:36 シャノン

ひょっとして、Vistaでは「すべてのユーザー/このユーザーのみ」も非推奨?

# re: セットアップ プログラムの作成 2007/11/28 12:58 とっちゃん

>Vistaでは「すべてのユーザー/このユーザーのみ」も非推奨?
いいえ。それはありませんよ。

「ただし」XPまでとは違ってインストール先に Program Files 配下を指定することはできませんけどね。
#UAC関係

なので、ショートカットはおろか、プログラム自身もそのユーザーが書き込めるフォルダ(\Usrs\<User>\AppDataの下とか)にインストールしないとだめですけどw

さらに、VSセットアップでは対応していない新たなフラグもセットしてあげないとだめ。

ま、VSセットアップ自身、制限ありまくりのツールなので、それでやろうと思ってる時点でかなり間違った選択肢だというのはあるけどねw

# re: セットアップ プログラムの作成 2008/07/10 15:39 たすけてちゃん

VS2005でインストーラーを作成したいのですが、下記2点について悩んでいます。。。本当にさっぱりわからない。。。(ioi)

・ショートカットを作成するかしないかを画面で選択させたい。
・インストール後、インストールされたXMLファイルに対して、ユーザーが画面で入力した値を上書きしたい。

どうすればいいのかお知恵を貸してください。

# re: セットアップ プログラムの作成 2008/07/10 16:48 とっちゃん

たすけてちゃん さんへ

どこかのコミュで聞いていただくのがいいんですが...
ショートカットの作成の選択は、VS2005のインストーラではできません。
これは、VSセットアップでは、インストール対象データに対してインストールの有無を選択する仕組みを持っていないためです。
#実現不可能な問題なので、苦労してもどうにもなりません。

インストールされるXMLに対してインストール時に加工をするという点ですが、こちらはカスタム動作(詳しくはMSDNライブラリを参照)に、まさにこれがチュートリアルで載っています。

とりあえず、カスタム動作については一言で説明できるほと団順ではないので、ヘルプを熟読の上、チュートリアルを実際にこなしてみてください。

それでもわからなければ、
http://www.freeml.com/msi
で質問するか、
MSDNフォーラム(VS2005ならヘルプメニューから質問にいけます)で
質問していただけるとよいかと。

タイトル
名前
URL
コメント