とっちゃん's Blog

WindowsInstaller に WiX はいかがですか~

目次

Blog 利用状況

ニュース

とっちゃんって?

コミュニティ

@ITの記事

CodeZineの記事

WiX チュートリアル

Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン

唯一の日本語書籍

記事カテゴリ

書庫

日記カテゴリ

インストーラ関連

旧館

Windows Installer Best Practice - Deployment Rule 37

-- Tao of Windows Installer Part 3 より --

配置-Depolyment-

原則37:DisableMedia ポリシを有効にしましょう

このポリシを有効にすると、未許可のインストーラの実行を防げます。有効にした場合、ユーザーはローカルハードディスクかサーバー以外からのインストールが出来なくなります。これによりユーザーが未許可のmsiパッケージをリムーバブルメディア(たとえば、CDドライブやフロッピーディスクなど)からインストールさせないようにすることが出来ます。


運用それも、システム管理者向けのポリシ設定の注意事項ですね。

パッケージを作る側としては、CDからインストールできない状況が存在しうるということを把握していなければなりません。

ということになるのかな?(^^;

投稿日時 : 2006年7月5日 13:32

コメントを追加

# DisableMedia ポリシー - Windows Installer 2006/07/05 16:07 社本@ワック Blog

DisableMedia ポリシー - Windows Installer

# DisableMedia ポリシー - Windows Installer 2006/07/05 16:09 社本@ワック Blog

DisableMedia ポリシー - Windows Installer

# re: Windows Installer Best Practice - Deployment Rule 37 2006/07/05 16:58 kkamegawa

管理者が本気でやろうと思ったら、Active Directoryのポリシーで"Windows Installerを無効にする"というポリシーを使うことでしょうね。

Active Directoryでの公開msiか、デスクトップ上のMSI以外は実行できなくすることができます。

たぶんマルウェアが入ったCDつっこんだときにサイレントでインストーラがautorunされるようなものを対象にしているんじゃないでしょうか。

# re: Windows Installer Best Practice - Deployment Rule 37 2006/07/05 17:05 kkamegawa

あー冷静に考えたらちょっと違う…上のコメントはすこしずれてたカモ(^^;。

# re: Windows Installer Best Practice - Deployment Rule 37 2006/07/05 17:15 とっちゃん

いや、主なブロック対象は強制インストールの抑制だと思いますよ<DisableMedia ポリシ

この手のやつはウィルスソフトと一緒で根元を断つには、
& autorun を実行させないまでやらないとダメですけどね(^^;

まぁ、世の中には、msi とは名ばかりのものもあるし(^^;
最近では外部UIではなくて、オリジナルインストーラで
さらにラップなんていうのも増えてるしw

結局のところ、ユーザーの利便性をとことん追及したい市販ソフトと
勝手にインストールされたくないシステム管理者の都合の
おとしどころをどこにするかなんだと思いますw

msi 関係以外にもインストールを抑制させるようなポリシーはいろいろありますからねw

タイトル
名前
URL
コメント