投稿数 - 437, コメント - 52868, トラックバック - 156

なんで、GDI 関数は XxxEx じゃなくて ExtXxx なん?

お馴染み、The Old New Thing から「Why are some GDI functions named ExtXxx instead of XxxEx?」という記事。

Win32 API は、そこそこに名前に一貫性があって分かり易いと思っていたが、言われてみれば確かに変だな。

以下は関西訳。

Xxx という関数を拡張したら XxxEx という名前にする習慣があるけど、多くの GDI 関数はそんな習慣は無視してるやん? ExtTextOut なんかあからさまやん? XxxEx の習慣に倣うなら TextOutEx って名前にすべきやん?

なんで、GDI 関数はその習慣がないん?

いやね、それら GDI 関数は XxxEx 習慣ができる前にできただけやねん。

悪気はないで。時代のせいや。

投稿日時 : 2008年5月31日 16:54

フィードバック

# re: なんで、GDI 関数は XxxEx じゃなくて ExtXxx なん?

EXEXE かとおもた
2008/05/31 22:48 | 774RR

# re: なんで、GDI 関数は XxxEx じゃなくて ExtXxx なん?

てかXxxExも未来はないよ。次の拡張どうするんだろ。
XxxExExとかあったっけ?
2008/06/01 9:54 | 中博俊

# re: なんで、GDI 関数は XxxEx じゃなくて ExtXxx なん?

XxxEx2ってのを見たことあります
2008/06/01 11:52 | ma2

# re: なんで、GDI 関数は XxxEx じゃなくて ExtXxx なん?

ExtXXXExにできるから!(ぇー
2008/06/02 12:51 | シャノン

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント