投稿数 - 437, コメント - 59536, トラックバック - 156

死刑制度

http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200612250236.html
http://blogs.wankuma.com/taka/archive/2006/12/25/53672.aspx

先ず、反感を覚悟で敢えて言うが、私は死刑制度に賛成だ。

受刑者の人権がどうだと騒ぐ人間はあまりに浅はかだ。

死刑制度の意義は「犯罪の抑止力」。この 1 点に尽きる。死刑執行方法が絞首刑なのか電気椅子なのかといった事は問題ではないはずだ。死刑は犯罪者への罰ではない。

人間が性善なのか性悪なのかを議論するつもりはないが、人間は犯罪を犯す。これが厳然たる事実だ。法は人間のその性質を制御するためにあり、法治国家を謳うならば死刑制度は必要だ。

何故こうも毎日毎日犯罪が起こるのだろうか。海外がどうなのか知らないが、日本は犯罪者に甘すぎる。被害者の人権は全く守られないに等しいにも関わらず、犯罪者の人権は必死で守ろうとする。

人を殺せば死刑にされるという事をもっと認識させれば犯罪は減る。勿論、情状酌量の余地ありの殺人はなくならないだろうけども。

冤罪の可能性は必ずある。冤罪を 100% 確実に無くす事は不可能かもしれない。法を司る者は神に近い判断を下す必要がある。裁判員制度が始まれば、それは我々にも要求される。最初は死刑が絡むような強烈な裁判に関わる事はないだろうが、近い将来訪れるだろう。法はもっと精緻にならなければならないし、人間はもっと賢者になる必要がある。

死刑をなくすのではなく、徹底的に冤罪をなくす努力をすべきだ。

そして、死刑を執行する刑務官は、自分達が法治国家の重要責務を担っているという誇りがあるはずだ。好んでやってはいないかもしれないが、決して汚れた仕事ではない高尚な仕事だ。

投稿日時 : 2006年12月26日 0:33

フィードバック

# re: 死刑制度

死刑制度とくれば、やっぱりこの記事を出さないと。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/880411.html

被害者の視点を忘れて、おろかな意見を言う人には是非、
自分が遺族になっても同じことが言えるのかと問いたいですね。
2006/12/26 9:22 | じゃんぬねっと

# re: 死刑制度

死刑制度の犯罪に対する抑止力という点では微妙に感じています。死刑は生に対する苦しみからの逃げでしかないように思えるからです。なのでもっと重い(非人道的)な刑があってもよいと考えています。
死刑制度自体は被害者遺族の心の痛みを慰謝する目的で必要だと思います。なので死刑賛成。
2006/12/26 9:33 | 黒龍

# re: 死刑制度

私も死刑制度には賛成です。
しかし、何かの文献で抑止力にはなりえないというのを読んだことがあります。
そこには具体的な数字(死刑を中止したある国の中止前中止後だったか、ある犯罪に死刑を適用する前と後だったか忘れましたが)が掲げてあり、説得力満載でした。

あと、夏椰祭でもtakaさん中心に死刑の話で盛り上がったのですが、takaさんいわく「終身刑が必要だ」とのことです。
細かいフォローはtakaさんにお願いするとして...
私の解釈では死刑と仮釈放の可能性がある無期懲役とでは、間が空き過ぎるだろうと。そこで仮釈放がない、絶対に死ぬまで牢獄入り決定の終身刑があるべきではないか。という風に理解しました。

なるほどです。
2006/12/26 12:03 | 刈歩 菜良

# re: 死刑制度

死刑が究極の抑止力に成り得るかどうかは確かに微妙です。死を望む者だっていますしね。

死刑と無期懲役の乖離が激しいのは確かで、その間に終身刑があるべきなのは納得します。しかし、死刑の代わりに終身刑を、という話になると、例えば明日食うにも困る人は、適当に犯罪を犯して刑務所に入ろうという気になるかもしれません。何をしても死刑にならない世は一体どうなるのか、推して知る事もできません。

黒龍さんの仰るように、本来ならば死刑よりも強烈な、口にするのも憚れるような刑が存在すべきですが、taka さんの仰るように、これ以上は執行者の負担が耐え難い物になるでしょう。

じゃんぬさんの仰るように、こうも被害者がないがしろにされる風潮は何なのでしょうね。
2006/12/26 12:55 | 囚人

# re: 死刑制度

死刑制度には賛成。だけど現状で導入するのは反対。
基本的に故意に人に死をもたらした人は死で償うのは当然だけど、現在の警察の制度では誤認が多すぎると思う。自白だけで有罪のシステムはどうにかしてほしい。おまけに、捜査の内容を客観的に記録する資料は必須。
ここまでできたら死刑制度は導入すべきだと思います。
アメリカでも昔死刑という判決を受けて、まだ執行されていない人のDNAを使って再鑑定したら、それなりの人数が無罪だったってことが判明したなんてしゃれにならん。
弁護士が起訴される前からがんがんかかわるアメリカでそうなんだから、日本は押して知るべしって感じでしょうか。・・・有罪となった人たちが、まともな弁護士を雇えなかったって可能性はありますが。
2006/12/26 16:42 | おどんこますたー

# re: 死刑制度

死刑廃止かどうかよりも、死刑の次に重たい無期懲役(といっても実質懲役15年、下手をすれば10年くらいででてくる)しかない現状はどうにかして欲しい。人を1人殺せば懲役15年(無期懲役ね)で、複数殺せば死刑というのも解せない話です。1人、2人、いっぱいかよ!って思います。
2人だったら30年、3人だったら45年、殺す前に別の罪も犯していたら、それも加算してというようになぜ変わらないのかが不思議。
2006/12/26 20:57 | はつね

# re: 死刑制度

おどんこますたーさん、はつねさん、コメントありがとうございます。

兎に角問題は山積みなのだから、こういった議論はもっと行い、問題を解決していかねばなりませんね。
真に恐ろしいのは、死刑制度が廃止になるにしろ通常化になるにしろ、こういった議論が全くされなくなる事です。
2006/12/26 22:59 | 囚人

# re: 死刑制度

死で罪を贖えるとは思っていないので、死刑には反対ですね~自分の場合。
ただ、現状の日本の刑罰は全般的に軽すぎるとは思います。

死刑よりも、重罪に対する適切な刑罰が必要だと思います。
特に懲役あけてすぐ犯罪とかってニュースがあると、刑量をチャント考えてるのかと・・・

それに、何かにつけて恩赦だなんだと後から刑量が軽くなるケースも有るんだし・・・
2006/12/27 1:03 | RUN

# re: 死刑制度

>死刑廃止かどうかよりも、死刑の次に重たい無期懲役(といっても実質懲役15年、下手をすれば10年くらいででてくる)しかない現状はどうにかして欲しい。

言えてますね、懲役130年とかあってもいいと思います。
(^-^)つ 欧米か

自分の子供が事件にあったことを想像すると、
死刑がないほうがいいなんてとても言えません。
2006/12/27 11:30 | Zee

# re: 死刑制度

RUN さん、Zee さんコメントありがとうございます。

やはり死刑とその次の刑の間が広すぎるというのは皆さんが考える事なんですね。
2006/12/29 13:42 | 囚人

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント