投稿数 - 437, コメント - 59539, トラックバック - 156

両がいくゴてる

「両がい
くゴてる」

今日、スーツをクリーニング屋に持って行くと、ドアに上記の張り紙がしてあった(改行も忠実に再現)。ドアは開かない。

完全な暗号だ。面白い。私に解けない暗号は無い。

字がかなり汚かったので、「くゴ」の箇所は自信が無い。他の箇所から推測しよう。

「両」という字から、私は「ドアが両方という意味か?」と推測した。もしかしたら、ドアが両扉とも故障しているのかもしれない。ドアは自動ドアだ。ドンドンとドアを叩いて、中の人を呼ぼうとした。誰も出てこない。

すると、クリーニング屋の業者らしき人物(クリーニング屋でクリーニングを行っている訳ではなく、クリーニング対象の服等を外に出しているのだ)が私の背後から近づいてきた。そして張り紙を見るなり、「あ、両替に行ってますね。すみません」と言って、立ち去った。

「両替か…。ふっ…」

私が解けない暗号を、一瞥して解いてしまった兄ちゃんに嫉妬すら覚えた…。


大阪特有なのかもしれないが、「両替」の事を口語では「両がい」と表現する人はいる。しかしそれを文体にまで書くとは。

しかし、問題なのはそれではなく、「店が一時的に開いていない詳細な理由は、客には必要ない」という事だ。

「10 分程外しています」とか、何時から 10 分なのか分からないのはいけないという事で「14 時から 10 分程外しています」等で十分である。カプセル化はプログラミング技術だけでなく、日常会話においても重要なことだ。

過剰に詳細を話すと重要な事が呆けてしまい、結局何が言いたい事が相手に伝わらなくなる。不必要な背景等は語る必要は無いのだ。

逆に、私は過剰にカプセル化してしまう。なので、私は他人に説明するのがかなり下手だ。

どこまでカプセル化するか、どこまで詳細に伝えるか、その辺の匙加減は難しい。

投稿日時 : 2006年8月19日 16:36

フィードバック

# re: 両がいくゴてる

UX的には、「14時から10分」という表現は、ユーザーに計算を強要するから「14時10分まで」と書くべきですね。
まあ、14時から10分ならわかりやすいですが、14時32分から24分とか行った場合は必須ですよね。
2006/08/20 8:00 | om(takanao)

# re: 両がいくゴてる

確かにその通りですね。「ユーザーに分かりやすい表現」とは真に奥が深い。
2006/08/20 11:47 | 囚人

# re: 両がいくゴてる

くゴてる の部分が気になってしょうがありません。
全体の意味は「両替えに行っている」または「両替をしている」ではないかと推測しています。
行っている、している、を「くゴ」または「しゴ」に近い言葉で表現する言葉はありますか?

ん?待てよ、「くゴてる」さんという方が書いたメッセージだとすると
「行動
 表現者」
となって、 全く問題のないメッセージとなります。
くゴさんという名字は一般的ですか?

すみません、変なのに食いついて。
2006/08/21 10:04 | hiro-tarou

# re: 両がいくゴてる

「くゴ」は多分あってるんですが(と言っても字形がという意味ですが)、「てる」はどうだったかなぁ。記憶が曖昧です…。

いや待てよ…「くゴしてる」か!?
「両替くづしてる」?…「両替くずしてる」!?…「両替崩してる」!!

日本語としてかなり変だが、ない事はないか…!?

確かに、hiro-tarou さんの言うとおり、「くゴさん」という苗字はこの辺では一般的です。
2006/08/21 21:08 | 囚人

# re: 両がいくゴてる

「くゴ」は多分「行」が崩れてたんじゃないのかな?
んで暗号は「両替行ってる」だよ!
2006/08/21 22:03 | seven

# re: 両がいくゴてる

>「くゴ」は多分「行」が崩れてたんじゃないのかな?

それだ!!…って思ったけど、何と縦書きだったんだよね。なので、「くゴ」は縦に並んでたのだ…。謎は深まるばかり…。
2006/08/21 22:05 | 囚人

# re: 両がいくゴてる

縦書きってどういうことだ?


って書かれてたってこと??
2006/08/21 22:19 | seven

# re: 両がいくゴてる

>縦書きってどういうことだ?

そうですよん。
正確には

く両
ゴが
てい


みたいな感じ。
2006/08/21 23:05 | 囚人

# re: 両がいくゴてる

じゃその"く"は同じって言う意味にも取れなくはないか。
ゴがすごい違和感あるんだよねー
2006/08/22 0:35 | 中博俊

コメントの投稿

タイトル
名前
URL
コメント