Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

あれ? マウスホイールって…

上にスクロールするときは上に、下にスクロールするときは下に回すんだ…。
なんか、今まで当然のようにそうして来たはずなのに、今突然、違和感を覚えた。
いろいろ考えてみた末に、「動かないものは何か」という視点が原因だとわかった。

上にスクロールするときは上に、下にスクロールするときは下に。
この動かし方は、「動かないドキュメントに対するウィンドウの移動」だ。
ここで「ウィンドウ」とは、Windows アプリのウィンドウのことではなく、もっと広い意味で「のぞき窓」とでも解釈して欲しい。
大きな絵の上に、穴の開いた紙をかぶせる。絵は紙の穴から一部が見えるだけ。
全体を見ようと思ったら、かぶせた紙を上下左右に動かすことになる。
そういう操作だ。
絵が、スクロールして表示したい対象に、紙に開いた穴が、対象の一部しか表示できない、スクロールバーを備えた(狭義の)ウィンドウにあたる。

逆もある。
上にスクロールするときは下に、下にスクロールするときは上に回す操作。
この動かし方は、「動かないウィンドウに対するドキュメントの移動」だ。
先ほどの例で言えば、穴の開いた紙は動かさず、後ろにある絵を動かすことで全体を見ようとする操作に当たる。
ドキュメントの下の方を見たかったら、自分が動くのではなく、ドキュメントを上に送るという操作と言ってもいい。

さて、どっちが自然だろうか?
どうも、後者の方が自然なのではないかと、今は考えている。
だって、パソコンのモニタは動かないし、その中の(狭義の)ウィンドウも動かない。
なのにどうして、のぞき窓だけがぐりぐり動くんだろう?

なぁ、どう思う?

投稿日時 : 2008年8月6日 12:35

Feedback

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 13:06 じゃんぬねっと

現状のままが自然だと思います。

ウィンドウはのぞき窓でおk。
PDF 文書は文書自体を掴んでスクロールさせているのでおk。

ゲームの視点変更の方がむしろ混乱します...
無双シリーズと HALO と地球防衛軍では微妙に違うので混乱... 設定変えればいいんだろうけど...

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 13:12 じゃんぬねっと

> だって、パソコンのモニタは動かないし、その中の(狭義の)ウィンドウも動かない。
> なのにどうして、のぞき窓だけがぐりぐり動くんだろう?

ああ、ここのメタファがシャノンさんが考えるものとしっくりしないわけですね。
操作自体はどちらも慣れの問題だと思いますが、ウィンドウの場合は「スクロール バーが見えているから」かなと思います。
PDF 文書の例はスクロール バー自体の動作は何も変わっていないので不適切だったかも。

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 13:13 2リットル

私はマウスホイールを車輪だと捉えています。
前転(↑回転)で、面上を前方向に進む。
後転(↓回転)で、面上を後方向に進む。

ドキュメントと、ウィンドウのどちらが移動しているのかは、観測点の問題なのでどっちでもいいかなと。

# 車輪の回転方向が同じでも電車の中から見ると景色が動いてるようにみえて、
# 電車の外からみると電車が動いているように見えるかんじ。

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 13:48 Streetw☆

下を見たいときに下に動かすのは自然じゃないですか~

レバーを上下する水道の蛇口でよくとまどいを感じます。
(経緯は知ってますけど・・・)

元ネタありそうなので、これから探しに出かけますw

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 13:48 ちゅき

スクロールバーについているつまみの上げ下げの代替手段だと思ってたので、つまみを↑だと上回転、↓だと下回転で違和感無かったです^^;

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 14:27 なちゃ

スクロールバーを動かすっていう感覚じゃないかな~

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 14:43 シャノン

あらためて、ドキュメントとのぞき窓という関係を考えてみると、どうもスクロールバーというのがひっかかります。
あれは、ドキュメント全体に対するのぞき窓の位置を示しているマーカーに過ぎません。
スクロールバーのつまみが動くからのぞき窓が動くのではなく、のぞき窓が動くからスクロールバーが動くのだと思うようになりました。

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 15:05 みきぬ

「ホイールの動きを逆にする」というオプションがあってもいいのかもね。

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/06 17:58 dolan

とりあえず,マウスを逆さまにしてスクロールさせて見ましたら,案外違和感無かったです。

# re: あれ? マウスホイールって… 2008/08/07 10:12 なちゃ

>あれは、ドキュメント全体に対するのぞき窓の位置を示しているマーカーに過ぎません。

まあそうですけど、もともとホイールの方がスクロールバーより後なんだから、
それまではスクロールバーを操作して、スクロールさせるのが主流だったでしょ?

タイトル
名前
Url
コメント