略して3A、とか。
何度か言っているが、俺はAjaxが嫌いだ。
というよりも、RIAとかいうやつが好きではない。
だが、FlashやSilverlightはまだマシだ。
それらとAjaxはどう違うのか。
それは、FlashやSilverlightはブラウザの中でクライアントソフトが動く形だが、Ajaxはそういったソフトを用いずに動くという点だ。
専用クライアントを用いるのなら、リッチクライアントだっていいじゃないか。
その方が表現力はずっと高いはずだ。
どうして、ブラウザで動かすことにこだわるのか。どうして、ブラウザ以外を使うことを拒むのか。
ブラウザだって、インターネットに対するひとつのクライアントに過ぎない。
それなら、他のクライアントがあったっていいじゃないか。
今は ClickOnce がある。配布の問題は解消されたと言っていいのではないだろうか(ClickOnceは検証してないので、本当に問題がないかどうかは知らないが)。
配布の問題を除いてなお、RIAにはリッチクライアントを上回る何があると言うのだ。聞かせてほしい。