Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

Componentってどうよ?

VS2005のデザイナ上に配置できるものは2つある。ControlとComponentだ。
Controlはフォーム上に置かれ、Componentは下の方の別領域に置かれる。

ここでデザイナに配置したComponentは、フォームクラスのメンバとして扱われる。
が、このような扱いが適当でないものがあると思うのだがどうだろう?

例えば、OpenFileDialogはどうだろう。これ、本当にメンバにする必要があるか?
ファイルを参照したいその時だけインスタンス化すれば済むんじゃないのか?
確かに、事前にデザイナでプロパティを設定しておけるのは便利ではあるけど…

それとも、Componentがデザイナに置けるのは、それが目的ではないのだろうか?

#.NET Frameworkの基礎的なところがわかってない。
#ISiteとか「何それ?」である。
#まぁ、基礎的だからと言って簡単とは限らないし、必ずしも必要というわけでもないのだけれど…

投稿日時 : 2007年5月9日 14:39

Feedback

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 15:02 じゃんぬねっと

そういえば、OpenFileDialog は Form の private メンバとしたことがないですね。

ToolTip とかは、Form でいいやって感じなんですけどね。

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 15:33 えムナウ

Labelなんかインスタンス作るのもったいない。
Formに直接字を書くって言ってた人もいた。

人それぞれですな。

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 15:44 なちゃ

VBでは何でも画面にはっつけて使えた。
簡単だった。
以上。

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 15:48 シャノン

> OpenFileDialog は Form の private メンバとしたことがないですね。

見習おうかな…

> ToolTip とかは、Form でいいやって感じなんですけどね。

ToolTip は設計がキモい。同一の ToolTip インスタンスを複数のコントロールで使い回すなんて…
あれは ToolTip ではなく ToolTipManager みたいなクラスであるべきなんじゃないだろうか。

> Labelなんかインスタンス作るのもったいない。
> Formに直接字を書くって言ってた人もいた。

VB6の頃のLabelはそういう実装だったような。
Anchorプロパティなんかを知っちゃうと後戻りできませんよ。

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 15:49 シャノン

> VBでは何でも画面にはっつけて使えた。
> 簡単だった。

またしてもVBの呪いか…orz

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 16:49 とりこびと

>またしてもVBの呪いか…orz

ちょwww

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 16:51 じゃんぬねっと

> ToolTip は設計がキモい。同一の ToolTip インスタンスを複数のコントロールで使い回すなんて…
> あれは ToolTip ではなく ToolTipManager みたいなクラスであるべきなんじゃないだろうか。

意見には同意しますが、キモいとか言うなw

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 16:57 じゃんぬねっと

> またしてもVBの呪いか…orz

私は、VBという言語仕様が、
.NET における「CTS」を、
「根底から揺るがす存在」
になっていないかと危惧しています。

ダメだ、シャノン師匠の真似がうまくできないよ... orz

# re: Componentってどうよ? 2007/05/09 18:09 シャノン

>> とりこびとさん
> ちょwww

あ、.NET じゃないですから。
VB6 の呪い。というか MS の自業自得。

>> じゃんぬさん
> 意見には同意しますが、キモいとか言うなw

「設計がキモい」ってフレーズが気に入ってしまったw

> 「根底から揺るがす存在」
> になっていないかと危惧しています。

確かに、Component がデザイナに配置できる理由が「VB6の再来」だとしたら、根本から揺るがしてるわなぁ。
今の VB.NET をどう変更したところで逃れられないけどw

# re: Componentってどうよ? 2007/05/10 1:37 じゃんぬねっと

ボケに普通の突っ込みされてしまった。

# re: Componentってどうよ? 2007/05/10 9:44 シャノン

いや、あながち冗談でもねぇかな、と思って。

# I appreciate you tankig to time to contribute That's very helpful. 2012/10/18 4:55 Noviandy

I appreciate you tankig to time to contribute That's very helpful.

# <url>http://www.menmedsonline.com/|priligy</url> 8)) <url>http://www.getacheapcoverage.com/|car insurance quotes</url> 8[ 2012/11/01 7:44 Xaria

<url>http://www.menmedsonline.com/|priligy</url> 8)) <url>http://www.getacheapcoverage.com/|car insurance quotes</url> 8[

タイトル
名前
Url
コメント