Out of Memory

本ブログは更新を停止しました。Aerieをよろしくお願いいたします。

目次

Blog 利用状況

ニュース

2009年3月31日
更新を停止しました。引き続きAerieを御愛顧くださいませ。
2009年2月3日
原則としてコメント受付を停止しました。コメントはAerieまでお願いいたします。
詳細は2月3日のエントリをご覧ください。
2008年7月1日
Microsoft MVP for Developer Tools - Visual C++ を再受賞しました。
2008年2月某日
MVPアワードがVisual C++に変更になりました。
2007年10月23日
blogタイトルを変更しました。
2007年7月1日
Microsoft MVP for Windows - SDKを受賞しました!
2007年6月20日
スキル「ニュース欄ハック」を覚えた!
2006年12月14日
記念すべき初エントリ
2006年12月3日
わんくま同盟に加盟しました。

カレンダー

中の人

αετο? / aetos / あえとす

シャノン? 誰それ。

顔写真

埼玉を馬鹿にする奴は俺が許さん。

基本的に知ったかぶり。興味を持った技術に手を出して、ちょっと齧りはするものの、それを応用して何か形にするまでは及ばずに飽きて放り出す人。

書庫

日記カテゴリ

スプラッシュスクリーンに物申す!2

たまにこういう、あちこちで流行る話題があるね。
#「あるね」が最初は「アルネ」に変換された。いったい過去にどういう学習をしたんだか…

スプラッシュ ウインドウだそうです」を見ていて思ったこと(だが、記事の内容に関してではなく、MSに対する文句)。

Applicationとか、ApplicationContextとか、ネーミングが悪い
ApplicationContext.MainFormは、確かに何度でも差し替えが可能になっている。
しかし、アプリケーションのメインウィンドウって、そんなにコロコロかわるもんか?
(「変えてはいけない」とは言ってない。「もっと違う名前にしとくべきだった」ってことだ)

Application.Runは「カレントスレッドにおいてメッセージループを開始する」メソッドだし、当然ApplicationContextもスレッドごとに存在できるし、ApplicationContext.MainFormは「閉じられたらスレッドを終了するウィンドウ」である。
Application.ExitThreadなんていうメソッドの存在は前から気に入らなかった。

ApplicationContextは解説にも書いてあるけれど、「メッセージループを終了させる条件を再定義」するためのものであって「アプリケーションを終了させる条件を再定義」するためのものじゃない。
しかし、同じページにある「アプリケーション スレッドに関するコンテキスト情報を指定します」っていうコメントはどうなの。
そもそも「アプリケーションスレッド」って何?ユーザーインターフェイススレッドのこと?
しかしこれは「スレッドコンテキスト」ではないし、「Thread.CurrentContext」でもない。紛らわしいね。

で、「アプリケーション」て何?プロセス…じゃないし、スレッド…でもない。AppDomain…とも違う。

投稿日時 : 2007年1月13日 15:16

Feedback

No comments posted yet.
タイトル
名前
Url
コメント