拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080401/297655/

という記事。

前々から言われていることですが。

 

先日の案件ではVista思いっきり却下されました。別にOSが悪いとかそういうことではなく、「乗り換えサイクルに乗らなかった」だけですが。

「そんなにコロコロ買い替えできない。検証し直し・導入コストも予算上厳しい」ですって。

ごもっとも。

なのでXPのサポート期間中に次のOSが「たぶん」出るだろうから、それを目安にしたいので取りやめとのこと。

次がいつ出るか私は知りませんが、確かにその顧客のXP導入次期・サイクルを考えると出そうな期間です。

計画的に導入できればベストではありますが、マイクロソフト製品の販売時期って結構あっさり伸び縮みするから難しいですよね。

投稿日時 : 2008年4月2日 17:10

Feedback

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 17:19 シャノン

ふと疑問に思ったんですけど、検証、移行に1~2年かかるって、なんでそんなにかかるんです?
このフェイズはいったい何をしているの?

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 17:32 さかもと画伯

>シャノンさん

タバコの時間が一日30分はかかるらしいので。
あと、始業前の準備という名のダラダラ時間とか、業務終了1時間前から始まる後片付けとか。

えぇ、一部団体さんですが。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 17:36 シャノン

えと、ネタでなくw
それとも、「検証に時間がかかる」のではなく、「新しいことを覚えたくない、覚えるのに時間がかかる」が理由の大半を占めていたりします?

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 18:10 さかもと画伯

>シャノンさん

いえ、回答もネタではなく(笑)
この場合の事例はとある自治体さんなんですが、

1:「新しいことを覚えたくない、覚えるのに時間がかかる」

2:「検証に時間がかかる」→ベンダー側も自治体側も

3:その他、自分が担当の間はおとなしく過ごしたい

だと思います。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 19:12 シャノン

要するに、「検証に時間がかかる」のは、技術的な理由でなく、ということですね。
そんな人に振り回されるのはもういい加減にしたい。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 22:32 もしもし with ワイヤレスバンジーズ

ハードの構成が変わるたびにアクティベーションしないといかん OS は要らん!
...と宣言して早 5 年かぁ...。最初から入ってたノート以外はまだ 2000 ですだよ。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/02 23:22 シャノン

俺なんてXPを何度再インストールしたことか。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 8:30 やまだ

んじゃ、ネタでないコメント。

やりたいこともやってることも変わらんのに、なんでOSのサポート期間が切れるからって新しいOSの検証にコストを払わんとならんの?、っていうのもあるのかな、と。
だから、そういう客先の意見はわたしゃ違和感ありませんけど。

あと、とりあえずネタコメント。
「エントリに振り回されるコメントはもういい加減にしたい」
↑じゃ、自分でエントリ書けよと(苦笑)

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 9:00 R・田中一郎

やまださんが、いいこと言った。
一応、筋の通った理由だと感じます。

でも、我々が「新しいことを覚えたくない」という意見にイラッと来るのは一体何故なんだろうね^^;

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 9:46 さかもと画伯


ですよ

>>そういう客先の意見はわたしゃ違和感ありませんけど。

だから私も客先の意見には基本的に同意です。

「ごもっとも」って書いてあるように。

なんか立場が誤解されてるかも。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 9:46 シャノン

OSというものは幅広い客層を相手にしないといけませんからね。
最小公倍数的になるのは必然でしょう。
建設的な解を模索すると、ターミナルサーバみたいな形態になるのかな。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 10:51 ちゅき

ある都市伝説

税金なんて払うのが大嫌いなライオンさんは、うざいのでパッケージでライセンスを買ってました。

2000からVistaを待ってる間に5年...

えぇ、アプリとかほぼ作り直しに...
#え?枠に入らん? 表示がずれる? うほ、Vistaに対応してない!?

これらが全部一気に来るのでハンパない金額に...

計画大好きなお猿さんはSAを買ってました。
んー、まぁ計画通り入れ替えていけばいいよね^^
で、毎年予算化して順調にアップグレードが進んでいきました。

【さて問題です】振り回されているのはどちらでしょう。
<答>
どっちも

 ライオンさんは、M$が大嫌いになったので、PCのプリインストールに入っているホストOSにVMWareを導入し、購入済みライセンスを使って導入して使い続けることにしました。また、新規アプリは日陰に隠れたり、丸い網を使うことにしたとさ。
 お猿さんは、順調に進化し、1枚岩の立派な化石になったとさ。(モノリシティックそのものはM$も反対しているように思うのですが、その実そうは進んでないような)

>建設的な解を模索すると、ターミナルサーバみたいな形態になるのかな。

Software Grid. 結構いいっすよ。
#端末で遊べなくなるから、雇われ者の立場としてはヤだけれど^^;

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/03 17:35 さかもと画伯


なるほどー、Software Grid、ちょっと調べてみましたー。

これはいいかもー。

>>#端末で遊べなくなるから

これは良い営業材料になるwwww

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/04 3:57 やまだ

> だから私も客先の意見には基本的に同意です。

あー、どっちかっていうとシャノンさんに対するコメントっす。
いちおー、立場は誤解してないつもり。

# re: 「OSに振り回されるのはもういい加減にしたい」 2008/04/04 8:03 さかもと画伯

>やまだっち

了解っす!

いや、どの立場でも難しいとは思いますが・・・。

来月も同じような話があるんだよな・・・。

# http://moncler.katsu-ie.com/ 2012/11/08 6:03 モンクレール サイズ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

タイトル
名前
Url
コメント