拝啓、サカモトと申します。

Another Gahaku.Text Powered Blog

目次

ニュース

元○○

記事カテゴリ

書庫

Blog 利用状況

絵画はこっち。

Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー)

こちらのエントリに関してのエントリ

http://blogs.wankuma.com/sakamoto/archive/2007/11/28/110649.aspx#110671

 

まず、とっちゃんさんストレス過多お疲れ様です(笑)
別に「辛口コメント」でもなかったです(笑)

おそらくデベロッパーの立場に立つ人はもっと深くまで考
えないとダメでしょうねー。というかダメ、絶対。

>>作ったソフトはUsers権限でも問題なく動作しますか?
>>UAC は?DWM は?Deploy は?

例えばこういう↑あたりとか。

私が一般企業ユーザー側に立って見聞き感じているのはエ
ントリに書いた程度ですが、デベロッパーが考えるOSのバ
ージョンアップと、一般企業で使うPCのバージョンアップ
はやはり違うと思うんです。「今の業務ができればいいや
面倒だし」とか「また変わるの?」とかそういった感情面
っていうのは無視できないと
思うんですよね。

 

※もちろんデベロッパーの立場からして、色々と検証なり
は行っていますし、「1消費者として」はVistaOSに特別な嫌悪感は
持っていません。 個人用のPCはもちろんVistaですし

画伯の芸術作品はVista上で作られています←★最重要

 

でも、XPについてはSP2で本当に翻弄されましたし(デベロッパ
ーも一般企業ユーザーも)、「問題の切り分け」云々とい
うより、感情的にとらわれても仕方ないと思います。

 

例えばある食品メーカーが偽装事件を起こして、「今度は
大丈夫!」って言われて信用できるか?という感じです。
※もちろんMSが偽装したというわけではなく、あくまで例です。

 

いくら信用できます!してください!って言われても、「
かっている人はそれが正しいことが分かる
」けど「表面上し
か分からない人
(Windowsユーザーってほとんどこれだと思う
んです)」にとっては、「まぁ、なんとなく・・・」といった
感じで製品選択をしていると思います。いくら正しい理由があっ
ても最終的に判断するのは消費者ですから。

 

なので、先のエントリにも書いた様に「苦い思い出があるから
信用できないだけなんです。」と感じています。


「昔は大変だったけど、今は大丈夫なの!!」と声を張り上げる
しかMSとしてはないのかも知れませんが、技術的なことは抜き
にして「ちょっとなぁー・・・」という商品選択基準でとても
重要な「買いたいと"思うかどうか"」が非常に厳しいのかな?
と。

ですから、Vistaを買い控えているのは別にSP1を待っている

だけじゃないのでは?と思いました。

 

HiJunさんがおっしゃるように検証に時間がかかったり、XPのSP3

が出たりとか、その辺りについてもVista戦略上、もっと消費者に

分かりやすくしてほしい。かなーと。

 

投稿日時 : 2007年11月28日 13:22

Feedback

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 15:50 とっちゃん

>別に「辛口コメント」でもなかったです
辛口部分は極力伏せたうえで、全部疑問形で収めてますからね。
#行間どころか、文字間嫁な文章だものwww

ってことで、今度は本当に辛口。

>>>作ったソフトはUsers権限でも問題なく動作しますか?
>>>UAC は?DWM は?Deploy は?
>例えばこういう↑あたりとか。
これ、開発側の話はDWMだけです。他の部分は全部発注側で考慮すべき点ですよ。

Users 権限で動かせるソフトを作るのは当たり前のことです。
NT ができたときから言われてることです。もう10年以上も前の話ですよ。
9xと同居だからとかいって、NT系が管理者権限じゃきゃ動かないのならそれは開発サイドの怠慢です。


UAC だって、わかんねーよと言ってたのはインストーラだとか、ソフトウェアキーボードだとかという
ちょっと特殊なソフトだけで通常のアプリケーション(少なくとも本当の意味でのエンドユーザーが使うソフト)であれば
設定方法だけ知ってればそれで済む問題です。

ところで、Deloy ってなんだか知ってますか?インストーラのことじゃないですよ。
インストーラはあくまでもツールです。概念と実装では違うというのは画伯なら書かなくてもわかると思いますけどw


>私が一般企業ユーザー側に立って見聞き感じているのは
上から目線?w

>今の業務ができればいいや面倒だし
これは、ユーザー企業の声ではなくて、上から降ってくるものしか与えられない、末端作業員ですよね。
#一般事務の人も含めた本当の意味でのエンドユーザー

当たり前です。ある日突然これ使えって押し付けられる人の声だもの。面倒と言うに決まってるじゃないですか。
なんの前触れもなく、今日からこうなったからと、いきなり違うものだされりゃ誰だって戸惑いますよ。

家に帰って自分のPC起動したら、昨日まで Office XP だったのがなんの前触れもなく Office 2007 になってたらどう思いますか?
奥さんが「今日からこれにしたからね」の一言で済ませられてしまうんですよ。それと一緒です。

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 16:47 さかもと

>とっちゃんさん

おぉ!本来の「有益情報ブログ」っぽい(笑)
いや、冗談は置いておいて・・・。

コメントありがとうございます。

>>ってことで、今度は本当に辛口。
でも優しさを感じます。てへ♪


えっと、どこから書こうかな・・・。

まず、開発者側で考慮すべき点とか、「UAC」とか
ぱっと聞いて一般企業ユーザーの誰もが「あぁあれね」と
すぐに分かりそうにない部分は置かせて下さい。
別に「VistaはOSとしてよくない!」とかそういう話では
ありませんので。

で。

>>私が一般企業ユーザー側に立って見聞き感じているのは
>>上から目線?w

もちろん「上から目線です」じゃなくて(笑)えっと、私が対象としている「企業ユーザー」はもちろん、とっちゃんさんがおっしゃる用に「末端作業員」も含みますし、いわゆる情報推進部みたいなところにいらっしゃる方々も含みます。
規模としては大企業というわけではなく、従業員数300名程の中小企業と地方自治体(10万人くらい?)がメインです。ですからかなり上の方ともお話しやすくて、その辺りの方の意見も書いたつもりです。


もちろん、担当者の中にはサポート期間とリース期間とかを考慮して検討されているところもありますが、多くは記事内にもあるように「最低SP1が出ないとねー、前みたいになるし」という様相。


技術面で云々というよりも、それ以外の部分が判断材料として重みを持っているのが現状です。
「詳しいことはわからないけど、安定してないだろうからやめる」といった感じ。

それは、担当者や、団体としてのITに対する意識レベルの問題とかが多分に含まれますけれども・・・(笑)


実際に「SP n が出るまで不安だから」という理由でリース終了を待たず「XPが買える間に!」ということで150台ほどXPで追加導入をしたりする団体がありました最近(取られましたけど)
※メーカー固定でダウングレードサービス料金云々が、という大人の事情もありましたが。

>>当たり前です。ある日突然これ使えって押し付けられる人の声だもの。

私が書いたのは「押し付けられる人」+「押し付ける人」の声です。

地方格差というかその辺りの意識の差があるのかも知れませんが、やはり私は最初に書いた様に「過去の思い出でVista導入が遅れている」と感じています。

こうした部分が判断材料になる場合っていうのは、「いかに優れた技術だ!」とか言っても覆すのは相当難しいです。

マイクロソフトが実際に苦戦しているように、末端でも本当に難しいです。


>>画伯なら書かなくてもわかると思いますけどw

もちろん!画伯ですから!

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 17:59 とっちゃん

>まず、開発者側で考慮すべき点とか、「UAC」とか

この辺はシス管の人たちが知っているべき情報ですね。
ま、丸投げしてるところが相手だとしたら、そこの教育からしないとだめなんですが...

ま、その辺は画伯の技量にかかってるので追求しませんw<おい!


>前みたいになるし
多分、一番の問題はこのセリフ。

なぜ、前はそうなったのか?はきちんと解決してるんでしょうか?
二の舞にならないために何か工夫をしたのではないのでしょうか?
何もしてない(プログラムを改修してもらったけど、よくわからんねw)のでは
なんにも進歩してないです。

そんなことでは、しぼりとられるだけしぼりとられて、もう使えないとなったら
ぽいとされてしまいます。

これは、開発だけの問題じゃなくて、システムを管理する運用サイドの問題です。
運用上支障が出た->原因を探る->解決するための情報を提供する->開発に解決してもらう
は、たぶんできてると思います。

が、単にその場のハエをたたき落としても、ハエがいなくなるわけではありません。
ハエが入ってこないように工夫をしない限り、いつかまたハエが入りこんできて
ぶんぶん飛び回るんですよ。


>「詳しいことはわからないけど、安定してないだろうからやめる」といった感じ。
開発サイドとしては、その言葉で終わってしまうのではなく、
安定してないだろうと何で思うのか?何が安定していないと思うのか?を
きちんと問いただす必要があります。

その上で、お客さんになるユーザー企業側に知識が足りないのなら、そしてそこと
ずっと仕事をしていきたいと思ってるのなら、きちんと教育すべきです。
それも開発サイドの責任の一つです。

一時的にコストはかかるかもしれないです。が、お客の側にきちんとした知識があれば
一番幸せになれるのは何を隠そう開発なんですよ。
#もちろん、お客さんもそれで幸せになれるわけですがwそれ以上に開発は幸せになれるんですw


コンピュータは単なる道具なんです。道具をどう使うか?どう使わせるか?
を考えていく、そしてそれをフォローアップするというのが
ソフト開発の仕事であり、運用管理をまかなうシステム管理部門の仕事なのではないですか?


ま、かたいのはこれくらいにしてwww

酒でも飲みながら、Vistaにしたらみんな幸せ~をうたっていくのが一番日本的w<おい!
#そこでばっちり教育しておけば、本当に幸せ~になれますよwww

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 18:04 シャノン

問題は感情であって、教育とか知識とかではないと思うんですけど。

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 18:17 とっちゃん

>感情であって
そこをどうにかするのがビジネスなんではないかと。

難しいんですよねぇ...感情的になられると。
でもそれを解決できなきゃおまんまの食いあげなんではないの?

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 18:19 さかもと

>とっちゃんさん

>>酒でも飲みながら、Vistaにしたらみんな幸せ~をうたっていくのが一番日本的w<おい!
>>#そこでばっちり教育しておけば、本当に幸せ~になれますよwww

まず、最後の一文に同意(笑)

>>ま、丸投げしてるところが相手だとしたら、そこの教育からしないとだめなんですが...

ですね・・・、自分への教育も含めて(笑)
いや、本当にこうした部門への教育は必須ですよねー。
一応資料提出と説明会だとか、メーカー主催のセミナーとかには同行してもらったりとかはしているんですけど・・・、浸透率が・・・。


>>が、単にその場のハエをたたき落としても、ハエがいなくなるわけではありません。
>>ハエが入ってこないように工夫をしない限り、いつかまたハエが入りこんできて
>>ぶんぶん飛び回るんですよ。

とてもためになる表現です。現場でも使ってみよう・・・(笑)

>>その上で、お客さんになるユーザー企業側に知識が足りないのなら、そしてそこと
>>ずっと仕事をしていきたいと思ってるのなら、きちんと教育すべきです。
>>それも開発サイドの責任の一つです。

ですね、それは重々承知しています。まだ足りない部分は多々あろうかと思いますが。


>>一時的にコストはかかるかもしれないです。が、お客の側にきちんとした知識があれば
>>一番幸せになれるのは何を隠そう開発なんですよ。

幸せになりたいとは常に願っています(笑)人一倍(笑)
本当はちゃっちゃとVistaにして欲しいんです(泣)
VB4.0のアプリとかも捨ててほしいんです、ボソっ(余談)


ただ、今のところは(こちらの努力不足はあるとはいえ)やはり「感情面」が大きく立ちふさがっています。
これは動かしがたい事実として画伯の前に立ちふさがっています。
例え、開発者側の努力で99%を解決できるとしても残りの1%がとてつもなく強敵です。

教育や技術で解決できるのであれば天下のマイクロソフトがここまで苦戦を強いられている理由が分かりません。
もっともせんしちぶな面でフォローができなかったからそのツケでVistaへの移行が渋られているような気がしてなりません。

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 18:20 さかもと

と書いている間に・・・。

>シャノンさん
そこなんです・・・。

>とっちゃんさん

>>でもそれを解決できなきゃおまんまの食いあげなんではないの?

えぇ(笑)
確かにそうです(笑)

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 18:38 とっちゃん

>もっともせんしちぶな面で
だから苦戦してるw

ま、時代の流れもあるし、VistaがVistaになったのもあるし...
いろいろあるからどれがどうということじゃないんだけどさw
#でっかくなりすぎたんだろうねw<Windowsが

>VB4.0のアプリとかも
ご愁傷様です。

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 23:29 もしもし not available

SP3 が出たら考えようかなぁ...。

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 23:31 さかもと

>もっしもしっち。

おっ!
超慎重論きた(笑)

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/28 23:59 シャノン

> 難しいんですよねぇ...感情的になられると。
> でもそれを解決できなきゃおまんまの食いあげなんではないの?

そうと言えばそうなんだけど、感情に理論では対抗できないので、場合によっては騙すとかもテクニックとして必要に…

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/29 12:03 とっちゃん

>テクニックとして必要に…
ありでしょw

あとは、使ってもらわんことにはいいも悪いも判断できない
というのもあるのよねw
なのでその辺なんかも適度に織り交ぜてますw<おいら

ま、おいらの場合は自社への導入のためにだから<del>ちょっと</del>かなり違うんですけどねw

# re: Vistaのサービスパックを待つかどうかの2(トゥー) 2007/11/30 7:46 さかもと

>シャノンちゃん

あっ、こっちは「ちゃん」じゃないし・・・。
感情 VS  の場合は本当に「対人的スキル」が求められますよねー・・・。

>とっちゃんさん
使ってもらわないことには!
確かにそうですねー!

マイクロソフトから10台くらいずつ期間貸出とかないですかね・・・。

# wRElRfkdyzi 2011/12/27 19:40 http://www.tat2x.com/

As usual, the webmaster posted correctly..!

# fTalXVrenQmPKGNlDU 2011/12/29 20:59 http://www.healthinter.org/health/page/lumigan.php

I do`t regret that spent a few of minutes for reading. Write more often, surely'll come to read something new!...

# WLnVdmSihGMLGSmzVPI 2012/01/07 9:31 http://www.luckyvitamin.com/m-200-new-chapter

As I have expected, the writer blurted out..!

タイトル
名前
Url
コメント