R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

データセンターはどこ?

先日参加したクラウド Day での話題です。

「Azure のデータセンターって日本にあるの?」という質問は非常に多いそうで、僕も何度か耳にしたことがあります。

この答えですが、

 

Azure のデータセンターは日本にはありません

 

だそうです。

 

ちなみに、マイクロソフトのデータセンターは日本にもあり、そのデータセンターが Azure に割り当てられる可能性も将来的にはあるかもしれません。
また、Azure 専用の新しいデータセンターが日本にできる日も来るかもしれません。

しかし、クラウドコンピューティングにおいて、データセンターが「日本にあるべき」だと考えるのもナンセンスではあるとも思います。

ただし、「どこには置きたくない」という意見もありました。
これについては、「厳密に選択することはできない」とした上で、「ただし「北アメリカ・ヨーロッパ・アジア太平洋」の 3 つの地域から選択することは可能」とのことでした。

投稿日時 : 2010年4月26日 15:56

Feedback

# re: データセンターはどこ? 2010/04/26 17:55 aetos

アジアでは香港とシンガポールでしたっけね。
ちなみに Azure は中国ではサービスされていません。

# re: データセンターはどこ? 2010/04/27 12:53 あんどちん

どこに置かれるのかを調べるのは雲をつかむような話ってことでよろしいのでしょうか?

# re: データセンターはどこ? 2010/04/27 14:44 R・田中一郎

雲の向こう側の話として割り切りたいけど、気になるというのが正直なところなんでしょうね

タイトル  
名前  
Url
コメント