R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

勝者と敗者の違い++

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/8/29
勝者と敗者の違い(Geekなページより)

1.勝者は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
  敗者は「私のせいではない」と言う。
2.勝者は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
  敗者は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
3.勝者は敗者よりも勤勉に働く。しかも時間は敗者より多い。
  敗者はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
4.勝者は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
  敗者は問題の周りをグルグル回る。
5.勝者は償いによって謝意を示す。
  敗者は謝罪をするが同じ間違いを繰り返す。
6.勝者は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
  敗者は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
7.勝者は「自分はまだまだです」と言う。
  敗者は自分より劣るものを見下す。
8.勝者は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
  敗者は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
9.勝者は職務に誇りを持っている。
  敗者は「雇われているだけです」と言う。
10.勝者は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
   敗者は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。

上記の 10 を読んで、重要な項目が抜けている気がしたので、僕なりに

11 番目を追加

してみたいと思います。

11.勝者は上記を読んで自分を敗者と認識して欠点をなおす。
   敗者は、自分を勝者だと思い込んで良い気分に浸る。

投稿日時 : 2009年3月12日 13:43

Feedback

# re: 勝者と敗者の違い++ 2009/03/12 14:03 敗者復活

12.勝者はこの12の項目を間に受けない
   敗者はこの12の項目を間に受けて・・(ry

# re: 勝者と敗者の違い++ 2009/03/13 13:09 R・田中一郎

真に受ける、ですよね。
まぁ、この手のものは参考程度にしておいた方がいいですよね。
何をもっての勝ち負けなのかにもよりますし。

タイトル
名前
Url
コメント