R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

死刑には反対です

http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2008/04/23/134756.aspx
光市母子惨殺事件の判決は死刑で当然(じゃんぬねっと日誌)

そもそも論点が違うので反論ということではありません。

この事件に限らず、僕は基本的に死刑を極刑とすることに意義を唱えたいです。

世の中には、生きることが苦痛で自殺する人がいるくらい、死ぬこと以上に辛く厳しいことがあります。
死んだ方がマシだと思える苦痛は、生きていないと味わえません。

死刑反対

生き続けて、死ぬより辛い思いをして欲しいです。

「どうせ最悪は死刑になるだけでしょ?」
「いいえ、簡単には死なせません。覚悟して下さい。」

本件についても、これだけのことをしたのですから、死んで楽になる権利をも奪うべきだと言いたいのですが、まあ現実的な話ではありませんし、現時点の極刑が死刑なのですから、結局のところ「光市母子惨殺事件は死刑で当然」に賛成となる訳ですが^^;

投稿日時 : 2008年4月23日 13:35

Feedback

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:00 taka

無期懲役と終身刑について勘違いしている人が日本では9割かたをしめると思うのですが、
実はこの2つ、同じものです。
Wikiあたりで検索したら分かると思います。

米国の終身刑も州によりますが仮釈放が存在します。
ちなみに情報ソースが正確か?と問われたらあれなんですが、今は服役期間20年未満での仮釈放ってほとんどないそうです。
平均で25年とか。

但し40年とか50年とか服役している人も居るそうです。

で今回の判決ですが死刑反対であっても納得してしまいます。
でも視覚を奪うとか聴覚を奪うとかの刑のほうがよほど残虐な気がします。
そんなでもいいような気が?
#憲法に抵触するかな?それとも人道的にまずいか?

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:12 じゃんぬねっと

> でも視覚を奪うとか聴覚を奪うとかの刑のほうがよほど残虐な気がします。

それでもいいですよ。
「とにかく悪いことをすることに恐怖を覚えさせないと減らない」
その一例ですから。
倫理的な問題があることは百も承知で言っています。

「なぜ被害者にだけ苦しい思いをさせるのか」という状況にだけはなってほしくない。
反論者はここの論点をずらすから議論に発展しなかったりする。

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:18 アクア

興味深いエントリです。

死刑執行の行為が"罪からの解放"であるから死刑と言うのが最も重い量刑であるが"おかしい"と、私はこのエントリの主旨を理解したのですが的を射てますか?

とした場合、死刑よりも重たい罪とは何なのでしょうか?
容易に答えられるものでもありませんが、案が提示できてない事について私は残念に思いました。

また、タイトルと内容がそぐわない様に感じましたが変更してはどうでしょう?

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:21 みきぬ

「死刑より重い刑があってもいいんじゃないか」という意見だと理解しましたが、
それなら死刑そのものは、刑の1つとして残っててもいいんじゃないかと思います。
別に廃止する必要はない。

ちなみに私は死刑が極刑で構わないと思っています。
更正の余地のない凶悪な犯罪者に対して、生かすことで税金を使い続けるのは無駄だと思っているので。

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:47 uskz

死刑の方法に変化をつけるのはどうでせう
つま先から鼠に喰わせるとか

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 14:52 アクア

私のコメントについて訂正させてください。
> とした場合、死刑よりも重たい罪とは何なのでしょうか?
> とした場合、死刑よりも重たい刑罰とは何なのでしょうか?

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 15:02 じゃんぬねっと

元記事に Track Back の返事たるものを書きましたが同じ思いですね。

付け加えると「死」というのは個人差があることも問題です。
今回は死を恐れている加害者だったから良かったわけですが、死を恐れない加害者だったら遺族的にはあまり意味がないですね。
同様に生きながらにして苦痛を味遭わせるというのを、死と天秤にかけた時の答えにも個人差がありますね。

私の場合はよほどの刑でない限りは「考える」ことができなくなる「死」の方が怖いです。

幽遊白書で蔵馬が戸愚呂 (兄) の再生能力を利用して、
痛めつけ→戸愚呂 (兄) の能力で再生→痛めつけ→無限ループ
なんてのがありました。

ここで蔵馬が「お前には死すら値しない」と言ったことが絶賛されていることからして、同じようなことを考える人は多いようです。
それにしても富樫のマンガは名セリフが多い。

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 15:36 シャノン

どいつもこいつもドSばっかりだ…っ

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 16:48 じゃんぬねっと

犯罪者に M で接してもしょうがないので...

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 20:20 出水

「今の君には死刑の価値はない
立派に更正したときこそ死刑を下したい」
原文はちょっと長いんで略してますが、この言葉がずいぶんと印象に残ってます

今回の事件が死刑以外に終わったら、
これだけ真摯に事件を見ている遺族が可愛そうです

# re: 死刑には反対です 2008/04/23 21:55 CH3COOH(酢酸)

中国では死刑判決が下ったら、自分から死にたくなるまでに被害者のVTRを見せたりして、後悔させてから処刑を実施するって昔テレビで見た記憶があります。

# re: 死刑には反対です 2008/04/24 0:38 THREE-ONE

なんとなく時計仕掛けのオレンジを思い出しました。

# re: 死刑には反対です 2008/04/24 14:38 R・田中一郎

taka さん

>米国の終身刑も州によりますが仮釈放が存在します。

これは、犯した罪を償って更生したと判断されたからということなんでしょうね。

>今は服役期間20年未満での仮釈放ってほとんどないそうです。
>平均で25年とか。

逆に言うと、無期懲役の実刑判決後 25 年経過すると仮釈放される場合がある訳ですね。

>でも視覚を奪うとか聴覚を奪うとかの刑のほうがよほど残虐な気がします。

実際できないとは思うのですが、加害者は残虐な行為を行っているのですから、それと同等、つまり死刑以上の苦痛を与える実刑があっても良いんじゃないかと思うのですよね。

-------------------------------------
じゃんぬねっと さん

>「とにかく悪いことをすることに恐怖を覚えさせないと減らない」

じゃんぬねっとさんや僕も含め多くの人は、実刑への恐怖心が犯罪の抑止に効果を発揮すると考えています。

しかし、実刑の恐怖という点で考えると死刑だけが有効で、その他の罪については刑務所に服役するだけの実刑ですから恐怖も何もないんですよね。

>「なぜ被害者にだけ苦しい思いをさせるのか」という状況にだけはなってほしくない。

全く同意見です。
加害者の更生に主眼を置くのではなく、被害者の精神・財産を救済するための実刑であるべきだと思います。

-------------------------------------
アクア さん

>とした場合、死刑よりも重たい罪とは何なのでしょうか?

労働によって得た対価から、自らの服役にかかる費用を除いた全てを被害者に譲渡することも一つの方法だと思います。
生きている限り、ずっと謝罪の文書を書き続けることも、方法の一つだと思います。
世の人のために、新薬の臨床実験に体を提供することも、方法の一つだと思います。

医学を学ぶ際に、遺体を解剖して実際に人間の体の構造を知るための授業があるそうですが、手術って生きている人に対して行うのだから、生きている人を解剖した方がより勉強になると思うんですよね・・・w

まあ、冗談はともかく・・・

罪を一生背負って、生きている限り罪を償い続ける。
そのためだけに生き続けることが、死刑よりも重い罪だと思います。

-------------------------------------
みきぬ さん

>それなら死刑そのものは、刑の1つとして残っててもいいんじゃないかと思います。

確かにそうですね。

>更正の余地のない凶悪な犯罪者に対して、生かすことで税金を使い続けるのは無駄だと思っているので。

服役中に何をするかによって税金を消費するかどうかは決まるように思いますね。

-------------------------------------
uskz さん

>つま先から鼠に喰わせるとか

ナイスアイディア!
つま先から、ヤスリで削るのも楽しそうですね^^;

-------------------------------------
シャノン さん

>どいつもこいつもドSばっかりだ…っ

つま先から、サンポール・・・w

-------------------------------------
出水 さん

>今回の事件が死刑以外に終わったら、
>これだけ真摯に事件を見ている遺族が可愛そうです

ご遺族の方は、本当にご立派ですよね。
現実問題としては、死刑が相応であると僕も思っています。

-------------------------------------
CH3COOH(酢酸) さん

>中国では死刑判決が下ったら、自分から死にたくなるまでに被害者のVTRを見せたりして、後悔させてから処刑を実施するって昔テレビで見た記憶があります。

死にたくしてから処刑するんですね・・・
僕が受刑者の立場なら、その方がいいですね^^;

-------------------------------------
THREE-ONE さん

>なんとなく時計仕掛けのオレンジを思い出しました。

映画ですよね?
観たことがないので、今度見てみます。

タイトル
名前
Url
コメント