R.Tanaka.Ichiro's Blog

主にC# な話題です

目次

Blog 利用状況

ニュース

いじめ

http://blogs.wankuma.com/jeanne/archive/2006/10/23/42151.aspx

じゃんぬさんのブログで話題になっている事件を見て思い出したのですが、主人公がいじめられたことが発端で家族が崩壊してしまう絶望の世界というオンライン小説が一時期ブームになりましたね。

僕も以前一通り読んでみたのですが、頭がおかしくなりそうになりました。
(つまりは、中々面白かったと言う意味です)

という訳で、まだ読んだことが無い人は

一度読んでみて

下さい。

どこにあるのかはわかりません。さっきから探しているのですが見つからないのです。
所在を御存知の方はフォローしていただけると嬉しいです。
(勧めておきながら無責任ですか?)

ところで全然話は変わりますが、以前観たテレビ番組で、ある黒人男性が目に涙を浮かべ、声を詰まらせながら「日本の学校で我が子がいじめを受けた」と話していました。
ある日、家で我が子が顔に白粉を塗っているのを見て、その理由を尋ねると「学校(日本の)で皆が、お前の肌は黒いとバカにする。だから白粉を塗れば皆と同じように白くなれると思った。」と言ったそうです。

それを聞いた日本のタレントさんが「そう言われる可能性はあっただろうに、何故事前に手を打たなかったんだ?」とその男性に尋ねました。

男性は信じられないという表情の後、そのタレントに食って掛かりそうになりました。
彼にとっては、子供と自分は被害者で今も涙ながらに、我が子が受けたいじめが許せないと語ったばかりでしたから、何故、自分に落ち度があるように言われるのか納得できなかった、と言うことのようでした。

さて、皆さんはこの話、どう思いますか?


ところで、またまた全然話は変わりますが、皆さんは「無難」と言う言葉を御存知でしょうか?(バカにするなと言われそうですが)

僕は「無難」と言う言葉は嫌いではありません。

以前、ある方とランドセルの話題になりました。
その方は、「男の子は黒、女の子は赤」と言い切ります。
今は、色々な色があるというのに「何故本人に選ばせないのですか?」と聞くと「無難だから」という理由でした。

子供の名前にしろ、髪形にしろ、持ち物にしろ「無難」なものを選ぶということは決して間違いではありません。
勿論、個性的なものがいけない、と言う訳ではないのですよ。

ただ、それがきっかけでからかわれる可能性があることを事前に覚悟しておいた方がいいですよ、と言いたいのです。
そして、からかわれた子供自身は、少なからず傷つくことになることも覚悟しておくべきです。

それを承知して、親が完全にフォローできるなら、髪型や名前や持ち物に個性を持たせてあげて欲しいと思います。

突っ込み、お待ちしております _(_+_)_

投稿日時 : 2006年10月23日 16:57

Feedback

# re: いじめ 2006/10/23 17:23 まどか

私の場合、その無難なものがいつも用意してあったというか、自分で買って来い見たいなのが一切無かったので
自分の好きなことができなかったと思ったり、ある意味社交性が薄れてしまったと感じています。
逆に、20歳になるまで免許は取るなと言われて、そのときはしょぼんとしましたが今はそれでよかったと思っています。
まぁ結局どっちがいいという問題ではないので答えは無いんじゃないですか?

私の年代から言うと「それがきっかけでからかわれる可能性があることを事前に覚悟」ははっきり言って大げさです。
私は「躾」ありきの考えです。
躾はいろんな意味で「歯止め」をかけることができる人間を作ることです。
そういう集団ならからかわれたってどうってことありません。
ぶっちゃけ、経験がありますが、周りのみんなが自然に助けてくれました。
理想論ではありません。人間の質が下降線を描いているのは事実です。
#なんか断定的に書いてしもたな。。。

# re: いじめ 2006/10/23 17:24 まどか

あ、その日本のタレントの発言は論外ですな。

# re: いじめ 2006/10/23 17:29 恣意の

さっくりとgoogle先生に聞いたら出てきた

「絶望の世界」(ミラーサイト)
http://aaaaaa.ojiji.net/

# mixiのコミュニティ見たら、ミラーサイト扱いになっている模様
# ただし、絶望の世界∀はないようです

# re: いじめ 2006/10/23 18:30 backdoor

>僕は「無難」と言う言葉は嫌いではありません。

私も「無難」が徐々に好きになりました。

自分の信念を貫くことは大切ですが、反面譲歩・妥協も必要だと思います。

本当に世渡りの上手い人は「無難」に関する特有の感性が鋭敏な方だと
思います。

出る杭は打たれるし、気が付けば四面楚歌。

いや、私のことじゃないですけどね・・・。 ^^;

# re: いじめ 2006/10/23 20:04 R・田中一郎

まどかさん

>まぁ結局どっちがいいという問題ではないので答えは無いんじゃないですか?

個性的名ものを選択した時点で、リスクはありますが得るものもあると思うので、結果的にどっちがいいとは確かに言い切れませんね。

>私の年代から言うと「それがきっかけでからかわれる可能性があることを事前に覚悟」ははっきり言って大げさです。

まあ、むしろ「その程度のこと」は経験させておくべきことなのかも知れませんね。

しかし、他の子と比較した時、見た目や名前、持ち物など容易な方法によって我が子を特化させようとする親御さんが最近増えてきたように感じます。
そして、こういったものによる特化はリスクを背負うものだと思うのです。
同時に、そのリスクを背負うのは親ではなく、そのお子さん自身になるのではないだろうか、と考えてみたりします。

>理想論ではありません。人間の質が下降線を描いているのは事実です。

僕もそう感じます。

>あ、その日本のタレントの発言は論外ですな。

僕も最初はそう思ったのです。
しかし、よくよく考えてみると、確かに事前にその可能性を考えて手を打っておくことで、子供が傷つくことを予防できたことも事実ではあります。


------------------------------------------------
恣意のさん

http://aaaaaa.ojiji.net/

実は、ここは確認してはいたのですが、何故かスクロールできないのです orz
(もう一つは文字化けしたり^^;)

僕の環境だけでしょうか?(T-T)

------------------------------------------------
backdoor さん

>自分の信念を貫くことは大切ですが、反面譲歩・妥協も必要だと思います。

これは相手の信念を認めるということにもなりますよね。

>出る杭は打たれるし、気が付けば四面楚歌。

なにやら深いお言葉ですね^^;

# re: いじめ 2006/10/23 20:33 恣意の

だよね、確認していないわけがないと思ったし

スクロールできない関係は・・・
ブラウザを何使っているかわからないんだけど
ひょっとして広告にフォーカスが当たっているから
PageDownが効かないとかそんなんだったりして(・∀・)

# キーボーダーに対する罠?
# いや、(IEなら)Tab押せば一発で解決する問題だけど

# re: いじめ 2006/10/24 17:41 R・田中一郎

>だよね、確認していないわけがないと思ったし

すみません。僕の説明不足でしたね。

>ブラウザを何使っているかわからないんだけど

IE7 ですね。
他のブラウザだと、皆さんはちゃんとスクロールできるのでしょうかね?

># キーボーダーに対する罠?

誰が何の目的で?^^;

# re: いじめ 2006/10/24 21:40 Jitta

> その方は、「男の子は黒、女の子は赤」と言い切ります。
息子は“赤”が好きなのですが、保育園の時に「赤は女や」みたいなことを言われたらしく、ランドセルは黒になりました。
でもね。戦隊シリーズのリーダーは「赤」なんだぞ!!

# re: いじめ 2006/10/25 15:31 R・田中一郎

>息子は“赤”が好きなのですが、保育園の時に「赤は女や」みたいなことを言われたらしく、ランドセルは黒になりました。

そうなんですよね。

人は、自分と違うものに興味を持ち、一方で恐れ、排除しようとするんでしょうね。
そして、これを抑止できるものは、理性や情報ということになるのでしょうか。

ただ、保育園児や小学校の低学年時点で、これらの教育を完了させることは難しいのかもしれません。
そうなると、結局は長いものには巻かれておくか・・・になってしまいますよね。

赤が好きなのに黒を選択せざるを得ないというのも、ちょっと可愛そうではありますが・・・

>でもね。戦隊シリーズのリーダーは「赤」なんだぞ!!

色にも流行り廃りはあるのだと思うのですが、戦隊シリーズでは、永遠に赤が一番格好良いんですよね。

# re: いじめ 2006/10/27 0:55 RUN

読んで見ました、絶望の世界

最後まで読むのにかなり時間が掛かりましたが、
個人的には第1幕の前半の陰鬱な頃の話に共感を覚えてしまった…

逆に3幕目の希望の世界以降は余り面白くナ無かった・・・

そんな自分を振り返って、ダメ人間かもと思ったorz

全体を読んだ雑感としては、
いじめを通して家庭が壊れたと言うより、
もともと壊れてた家庭がいじめを通して、完全に砕け散って、
間違った再生と再崩壊を繰り返す話だったのかと理解しました。

総評としては、出来のよい面白い作品だったと

# re: いじめ 2006/10/27 15:05 R・田中一郎

>最後まで読むのにかなり時間が掛かりましたが、
>個人的には第1幕の前半の陰鬱な頃の話に共感を覚えてしまった…

続編がいろいろ出ていますが、僕も最初の話が一番印象に残っています。

>逆に3幕目の希望の世界以降は余り面白くナ無かった・・・

そうですね。同感です^^;

>いじめを通して家庭が壊れたと言うより、
>もともと壊れてた家庭がいじめを通して、完全に砕け散って、

そうなんですよね。最後まで読むとわかりますが・・
ただ、一方で、これは紙一重なのかな?とも思います。
人間は誰でも壊れている一面がありますから、家族全員が壊れている1面を表面化させたら、どんな家庭でもひとたまりもないでしょう。

>総評としては、出来のよい面白い作品だったと

僕が「読んでみて」といったものを読んでいただいた上に、こう言っていただけると、僕が書いたわけでもないのですが(w)、何か嬉しいです。

ありがとうございました。

# 2006年10月度ページビュー 2006/11/01 13:53 R.Tanaka.Ichiro's Blog

2006年10月度ページビュー

# ezdfmxIOJHwfA 2011/11/28 19:31 http://www.hansensurf.com/Billabong-Backpacks.html

The topic is pretty complicated for a beginner!...

# kCQwRWJPJHjTuZFk 2011/12/29 19:04 http://www.jeffersonfacialplastics.com/rhinoplasty

Last a few years has been to Ibiza, so met a person there whose style of presentation is very similar to yours. But, unfortunately, that person is too far from the Internet!...

# gRrHnHNFPIYczhV 2011/12/29 19:39 http://www.seokiwi.com/

The author deserves for the monument:D

# mTwkEAqxtCAkaTVR 2012/01/07 4:42 http://www.luckyvitamin.com/c-1546-melatonin

The text is promising, will place the site to my favorites..!

タイトル
名前
Url
コメント