Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

ラーメンの硬さ

ラーメン店は、盛衰が激しく、長く続く店もありますが、頻繁にオーナーが変わったり、商売替えをする店もあります。
札幌ラーメンの店がつぶれて、博多ラーメンの店が新規オープンしました。早速いってみたのですが、軽いカルチャーショック(私が世間知らずだという話もありますが...)。
先ず、博多ラーメンか久留米ラーメンの選択を聞かれました。
次に、麺の硬さを選べと迫られました。
  硬いか柔いかだろうな、と思っていたら、
「粉落とし」「針金」「バリ硬」「硬」「柔」「バリ柔」の中から選べとのこと。
麺が「針金」とはどういう状態なんだろう。皿うどんみたいに、油で揚げている生のチキンラーメン状なのか。
「粉落とし」って、麺を捏ねた状態なんだろうか。
興味津々。「粉落とし」を注文しました。
出てきたラーメンは、生麺のしなやかさで、芯が残っている状態で、歯ごたえがなんか、落ち着かない。
硬さの違いって、茹でる時間の違いなのね。
生ラーメンが生のスパゲッティ状の硬さで、そのまま湯を通しただけで出されたら、硬すぎで食べられなさそう。
でも、「粉落とし」「針金」と称するからには、そこまで、やってほしかったなぁ。と思った次第。

投稿日時 : 2010年11月5日 0:46

Feedback

# re: ??????? 2021/08/07 15:20 hydrochloroquine

chloroquine phosphate side effects https://chloroquineorigin.com/# hydroxychloroqine

# plaquenil pill kiteboarding 2022/12/27 7:28 MorrisReaks

chloroquine over the counter uk https://www.hydroxychloroquinex.com/

タイトル  
名前  
Url
コメント