Ognacの雑感

木漏れ日々

目次

Blog 利用状況

書庫

ギャラリ

9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch

ビデオ予約で、1時間番組が連続して(他チャンネル)放送される時の予約設定の仕様の件です。
Video業界の共通仕様なのか、我が家の機種固有の仕様なのか、知りません。 9時代の6Chと10時代の8chを連続して録画したいとき、
9:00~10:00 6ch , 10:00~11:00 8ch と指示すると、「時間が重複してます。」と叱られます。
9:00~ 9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch と指示すると、正常にOKになります。が。9:59:00~9:59:59の1分間が抜けるようです。
開始<= 動作 <=終了 と解釈しているようです。 連続帯で指定すると、終了1と開始2が同じ時刻指定になります。
開始1 <= 動作 <= 終了1
開始2 <= 動作 <= 終了2
どちらにも、含まれてしまうので、エラーとしているのね。その結果、1分間の録画不能時間帯が生じることに...
単純に 開始1 <= 動作 < 終了1
開始2 <= 動作 < 終了2
にすれば、問題は発生しないと思うのですが、なぜそうしないのだろう。 録画と録画の連続してチューナーの切り替え作ができないから、ワザとGapを入れているのだろうか。それにしたら、1分間のギャップは大きいような。

投稿日時 : 2010年9月2日 0:43

Feedback

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/02 0:56 Pasie.

>問題は発生しないと思うのですが、
 するする。発生します。
 チャンネルを切り換えたり、ファイルのオープンクローズ処理(?)をするせいか、1秒の誤差なく切り換えってできないんですよ。あと、時計の誤差を考えて5秒前くらいから録画を開始していたりとか。
 そんなことで時間差なしのリレーは不可です。
 とはいえ、番組表の兼ね合いで、9:00~10:00 6ch , 10:00~11:00 6ch、みたいな同一チャンネルのケースはなんとか対応して欲しいなあ。今頃はしているのかな。

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/02 4:30 aetos

マルチチューナー搭載なら問題ありまっせん!

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/02 12:35 刈歩 菜良 CTP

うちのはエラー無視してそのままだと、シームレスに切り替わりますよ。

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/02 17:34 Ognac

確かに、エラーを無視すると、次設定が優先されて、切り替わりますね。
うん? だとすると、

9:00~10:00 6ch , 10:00~11:00 8ch
は、重複エラーではなく、正常にすべきだと思えてきました。
時間指定のFrom/Toってあやふやだったりしますね。

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/03 11:55 aetos

> 時間指定のFrom/Toってあやふやだったりしますね。

ですねぇ。

日付と時刻ではまた違ったりね。
「10時まで」は「9時59分59秒999...」までで「10時0分0秒」は含まないのが一般的だと思いますが、「9月3日まで」は「9月3日24時」までですよね(敢えて24時とか書いてみる)。

# re: 9:00~9:59 6ch , 10:00~11:00 8ch 2010/09/04 0:38 Ognac

日常生活に支障がないので、ヤイヤイ言うのはIT屋のみかなぁ。

タイトル
名前
Url
コメント